コンボとは一つの芸術である
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万能性はないけど部分部分では強いノエルのJD。
ただ、ノエルのジャンプ攻撃は必ずしもそこまで性能がいいわけじゃないから、 目的に応じてJDも使っていかないといけない技だったりする。 <JD> 地上ヒット時はとてつもないのけぞり時間があり、 昇りで当てても着地後にスプリングレイドが間に合うほどである。 また、下方向に攻撃判定が広く、しかも若干浮き直す特徴があるので、 対空待ちの相手や潜りなどに対してそれなりの効果があり、 あるいは投げすかり、技のすかりに対して当てるなどもこの技ならば可能である。 ただ、ヒット時はいいんだがガードされると着地まで何も出来ないとか、 着地後も派生とかを出さないと隙だらけなので闇雲には出せず、 しかも攻撃判定は横にはほとんど広くはないので真下の相手以外当たりにくい。 それに慣性を付けないとあまり横に移動せず、 ダッシュ慣性を付けずに昇りで出した場合は近距離の相手しかまず当たらない。 などとクセが強い技なので使う場所がよければそれ相当いい技なのだが、 間違うと痛い目を見るので軌道や攻撃判定などは確認しておかないといけない。 とまあ、そんなJDは攻撃判定が2回出る技ではあるんだが、 出方が 手前→奥 の順番なので初段の攻撃判定はかなり手前になる。 その影響でコンボにし辛い技ではあるが一応可能なものを挙げてみる。 ・JダッシュB→JC (2段目) →JD→スプリングレイド 空中ダッシュの慣性をつけて繋がる技なのだが、 カルル、ライチなどは喰らい判定の関係上繋がらなかったりする。 一応他のキャラは確か繋がったのでスプリングレイドまで繋げた場合は 6Cからの派生6Bチェーンリボルバーコンボが決められる。 つまりは画面中央でも決められるという事になる。 ・ダッシュ6C→JC→JD→スプリングレイド→6C→エリアル 2B→6C から出来たらかなり使えたんだがテイガー相手ですら届かないらしい。 立ち喰らいで喰らい判定の高いキャラ限定ではあるが、 6C後のJCは2C入力でガード時は2Cが、ヒット時はJCが出るようになる。 立ち喰らいでのコンボなので確定反撃・非カウンター状態の隙ならば、 このコンボが役に立つ事もあるかもしれない。 今のところはこんなところだけどまだ何かあるかな。 まあ、これは確認してないけどネタの一つで 『JダッシュDめくり』 ができるのかどうか。 例えばアラクネのゼロベクトル待ちになった際とか、 JダッシュDでめくりが狙えるならばかなりおいしい。 幸いアラクネは距離が離れると反撃が厳しいみたいなので、 当てるだけならばこのJダッシュDは何かといいかもしれないというネタ。 特に初段が手前側なので距離を覚えて奇襲を仕掛けると2Dも狩れて一石二鳥。 ・・・となればいいんだけどね。 ところでこのJDってすごいところに喰らい判定があるみたい。 まあ、手の部分はもちろんだろうけどさらに下にもある可能性がある。 以前JDと6Cがかち合って6Cが勝ちましたとさ・・・ まあ、頭無敵があるからだろうけどそれにしてもその位置で当たるなよとは思ったね。 まだまだ先の長そうな研究です。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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