忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1116] [1115] [1114] [1113] [1112] [1111] [1110] [1109] [1108] [1107] [1106]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

CTの性能と比較するにもキャラ性能が弱体化されたのは間違いないんだが、

細かく見ると部分部分の仕様変更というのが大半な印象があり、

CTとの性能の違いを見直すことでCSでのノエルが見えてくる気がするね。

まあ、大体の性能は脳内では把握できたので軽くまとめてみようと思う。


・立ちA:性能↓


硬化時間が増えてしまったので固め能力の低下は間違いないが、

ライチやジンの昇竜とかに詐欺当てできないのが個人的には辛い。

ただ、CSでは立ちCの発生が早くなったのでしゃがみヒットで繋げやすくなったので、

3Cを繋いでの連続技は決めやすくはなっただろう。

なのであまり有利フレームを考えるのではなく、

暴れつぶしやジャンプ防止のリボルバーアクションと、

ダッシュ攻撃や投げを混ぜることで対応しないといけないね。


・2A:性能/


ジャンプキャンセル可能技になった。

これで以前は2Aをギリギリガードさせると一部の技でほぼ反撃確定だったのが、

ジャンプキャンセルで回避できるようになったのは大きなところだろう。

あるいはカウンターアサルトやガードポイント技に対してなど、

使い道は結構増えた気がする技である。


・6A:性能\


対空性能は下がったものの、でも重要かつきちんと落とせる対空技。

問題はもともと補正がきつい事もあってダメージがあまり伸びない事。

また、対地能力はほぼ致命的に落とされたけど、

他が少しそろっているので対地にはあまり使う必要はないかもね。


・立ちB:性能/


とは言ってもジャンプキャンセルが可能になっただけ。

相変わらずしゃがみの相手に当たらないなどの問題はあるが、

連続ガード時は当たるキャラも多いのでひとまず出し切るのもいい。

ここから6Bを出したり2Cを出したり今回はジャンプするなど選択肢の幅は増えたはず。

少なくとも2Aと同様に立ちBギリギリガードで確定反撃じゃなくなったのは大きい。


・2B:性能↑


補正が緩くなり6Aへのリボルバーアクションが追加。

これにより下段立ち喰らいから エリアル→ダウン が奪えるようにはなったのは大きい。

あるいは移動起き上がりに対して差し込んだ際のリターンがアップしたなど、

いろんな技に弱体化が目立つ中では結構性能アップした技ではないだろうか。


・6B:性能→


性能の違いは現状分からず。


・立ちC:性能\


CTよりも汎用性が向上したとは思うけど個人的にはリターンの大幅縮小が非常に痛い。

基底100%だったのが80%はさすがに大幅な火力低下を招き、

受身不能時間短縮システム変更で2重の影響を受けてしまった。

なので反撃確定にこれを使ってはいけないけど、

けん制ではある程度使っても問題はない技だろう。

なお、補正は中段技の6Bよりも厳しい可能性が高い。


・2C:性能→


性能そのものは補正がきつくなったのでダウンだが、

カウンターのシステムが変更したので横並びか、むしろ性能アップとも考えられる。

個人的にはCTと同じように使っても気にはならず。

ただ、喰らい判定が少し前に出るようになった気はするけどその程度である。


・6C:性能↓


発生はさすがに遅くなり、あの異常な判定もなくなった技。

その上補正もきつくダメージ減少などなど、

いろいろ残念な結果になって性能ダウンが目立ってしまった。

ただ、それでも発生は決して遅くはないので発生を利用した暴れつぶしと、

カウンターヒット時のよろけダウン+2段目空中受身不能は考えていいかも。

また、2段目自体は性能アップだが・・・どう使うかは人次第。


・3C:性能↑


こればかりは間違いないでしょう。でも相変わらずリスクは高い技である。

CSでは補正が緩くなって隙の減少によりカウンター喰らいしにくくなった。

案外ノエル同キャラとか3C先端ガードは反撃ができないか安いかも。

CSでは状況にもよるが反撃確定技はこれにしないといけないだろうね。


・JA:性能→


判定が多少下に狭くなったかもしれない。

ただ、真横からぶつければ発生勝負になるので空対空では役に立つ。

ひょっとしたらカウンターシステムを利用すればもう少しいいエリアルができるかも。


・JB:性能/


記憶が正しければCTではめくり判定はほぼないはず。

CSでは厳しいけど後ろの方にも判定はあるので使えることも。

ただ、それ以上でもそれ以下でもないけどね。


・JC:性能\


何だろう・・・判定がさらに下に薄くなった気がする。

よもやな対空で落とされる気がするこの技は、

もはや真上から仕掛けてはいけない気もする性能である。

これ自体はひょっとしたらCTからかもしれないけどね。

しゃがみガード可能で・・・補正が緩いかどうかが今作でも気になるね。


<通常技の評価結果>

↑:2 /:3 →:3 \:3 ↓:2


う~ん・・・個人的ではあるが評価は相対的には5分ですな。

もちろん評価とキャラ性能は必ずしも一致はしないけど、

すべてにおいて叩かれた性能ではないと思いたいね。

ただ、特化していた部分の弱体化は勝率に大きく響き、

ここをどうフォローするかがCSのノエルで求められている気がするね。OEE

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
06 2019/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介