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コンボとは一つの芸術である
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厳密には逆2択と言うわけではないけれど、

ノエルのカウンターアサルトは無敵移動技であるので、

相手の連携によっては無敵で抜けるだけでなく反撃もできたりする。

なのでゲージがある限り相手はそこまで大技を振るのは本来リスクがあることにはなる。

一応ムックで計算するにはラグナの3Cとか、

その前の技をカウンターアサルトすることでこちらは立ちCが間に合うらしく、

しかもしゃがみやられなのでそのまま3Cまで当てられるとの事。

特に追い込まれた場合は相手の3Cポイントが見えていたら

カウンターアサルトからの反撃で消費したゲージを回収しつつダメージも与えられる。


あるいはジンの6Dとかになると反撃でカウンターも取れたりする。

そうなれば立ち喰らいでも十分な連続技にいける他、

2Dカウンターからの大ダメージコンボや

レイドに切り替えたノーゲージコンボなど手痛い反撃も一応可能。

数字だけを見ればジンの6Dは多少遅れても反撃できる上、

動作中カウンター扱いなので立ちCとかなら反撃も余裕だろう。


まあ、ノエルのカウンターアサルトは動作30Fなので、

立ちC反撃を考えるなら41F以上の技が反撃可能ライン。

できればカウンターかしゃがみ喰らいを考えたいが、

どうしても無理ならばダッシュ立ちAからのコンボでもこの際仕方ないだろう。


どの道このカウンターアサルトはどう見るか。

緊急回避に使う分にはそこそこ性能は悪くない。

ただ、ゲージを使ってしまうのでその影響は地味に大きい。

仮にゲージが100%ある状態ならば十分補えるけど

50%しかない状態では反撃が見込める場合以外はやめた方が吉かも。


また、結構移動量があるので反撃を考えるならバリアガードも使っていこう。

間合いをうまく離して移動後の距離を縮める。

例えば投げで反撃する場合は尚更間合いをつめないといけない。

場合によっては1Fでも伸びたガード硬直によって

ギリギリカウンターアサルトの受付時間となってみてからの反撃もありえるかも。

それに投げを決める場合は投げカウンターで投げ抜け不可も狙わないと、

そのまま抜けられてゲージ損となってはあまり意味がない。

なのでカウンターアサルトを使う限りはこの辺の注意も必要だろう。


・・・ま、タオカカのカウンターアサルトはうらやましいが、

何で相変わらず派生が出せるんだろうかね。OEE

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風月 ルイ
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自己紹介:
いわゆるコンボ屋

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まあ、放置してますが

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