忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1870] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864] [1863] [1862] [1861] [1860]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何かと怪しい性能をしているヴァリアント・・・今日は遂に貼り付けバグの解明に成功。

それ以外にも何かとバグっぽい仕様が組まれているけれど、

もはやバグなのかなんなのか不明な作りとなっている。

ホーネットは大体ダストアタックと変わらないが少し違った性能かな。

・ホーネットバンカー 発生27? 途中全身GPあり

ただのGP対応打ち上げ技だが弱点があればギルティーでのダストアタックのような技。

下段でchすると通常版でも追撃が可能になる。あるいは高めに当てても拾い直しは可能。

用途は割と多いのだが、若干ヴァリアントと比べるとリターンは少なめ。

途中のGPを利用して無敵技に割り込んだり、マグナム2段からのコンボの締めなどに使われる。

弱点があれば8入力でホーネットチェーサーに移行できて追撃できるようになる。


・ホーネットチェイサー

弱点時のホーネットバンカーヒット時に出来る移動技。

一定時間の空中追撃と空中きりもみやられが付加されて長い受身不能時間を持つ。

まんまダストアタックのホーミングジャンプようなヒット効果と移動方法。

ただし高めにバンカーを当てた場合でも飛び方は変わらないので追撃が怪しくなる。


・ヴァリアントクラッシュ 発生26F 途中全身GPあり 中段

バニシングと言うかどこかで見たことのあるようなヒット効果になる中段技。

案外持続を当てると反撃できないという疑惑もある。

途中のGPはあるが、使うならバンカーの方がお勧めかもしれない。

こちらの場合は基本コンボ用だが画面中央等で当て方次第では通常版でも追撃可。

ただしchしても追撃は絶望的なのでそういう使い方には適していない。

弱点時はヴァリアントチャージャーに行けるのだが・・・ここからがいろいろと胡散臭い。


・ヴァリアントチャージャー

弱点時のヴァリアントクラッシュから行う移動技だが、

こちらの方は一定時間の追撃を行った後にも強制壁貼り付けが発生して

地上技の大半が壁貼り付けされる吹き飛び方に変わる特徴を持つ。

空中にいてもバージョンアップで地上に降りるよう修正され、

浮いているときは空中技が、地面に降りたときは地上技が出るようになる。


<ヴァリアントやられの仕様とバグとバグらしき怪しい話>

ここからが本題。

ヴァリアントクラッシュ(以下クラッシュ)は弱点あり時に

ヴァリアントチャージャー(以下チャージャー)が可能になる仕様ではあるが、

一定時間内はキャラが縦回転しながら真横に飛んでいく特徴もある。

このやられ時間内は対応技全てが推定30Fの受身不能時間が与えられ、

受身不能時間の短縮を受けない(フェイタルの増加はある)。

ただしコンボ時間終了になるとこのやられ中であっても1Fで受身が可能になる。

なのでコンボギリギリでヴァリアントを決めても問題なく追撃は一応出来る状態でもある。

基本的な仕様はこんなところではあるけれど


・ファーストチャージャー

ヴァリアント後に出すチャージャー・・・実はこれが非常に重要。

実はバンカーもクラッシュもそうなのだが、

例えばRCして追撃とか余計なことをしてチェイサーやチャージャーしない場合、

専用の追撃ができなくなるという仕様が組み込まれている。

また、この際の受身不能時間はバンカーやクラッシュに依存しているので特別に長い。


・セカンドチャージャー

途中で行うチャージャーで、この辺は先ほどの説明で終わり。

一応時間内であればいくらでも出せるので技によっては5回以上チャージャーできる場合も。


・SPチャージャー

正確にはチャージャーは関係ないのだが、

チャージャー可能なタイミングぎりぎりで技を当てると

壁張り付き30F(受身不能時間短縮は受ける)に加算して、

地面に落ちるまで空中受身不能の状態になるという。

なので本来空中受身可能な技をそのタイミングで当てても受身は取れず、

ヴァリアントやられ中にだと間に合わないセンチネルダンプなどの追撃が可能になる。


・ワンモアチャージャー

チャージャー可能なタイミングに飛び道具技(2Cやセンチネル)を出した場合、

チャージャータイミングが終わっていても特別に可能になるという謎チャージャー。

簡単な例が CCCC2C とか、ほかの打撃技だとチャージャーできないけど

2Cとかなら可能になるという変な仕様・・・なのかバグなのか不明なネタ。

メリットとして2Cの硬直がチャージャーでキャンセルできるのと、

2Cのやられは浮かし技に戻るので追撃に関して実質のキャンセルができるから広がる。


・チャージャーフィニッシュ

チャージャー後も続く強制壁張り付き。

この状態ではチャージャーによるキャンセルはできないが、

レバーを入れた方向に慣性が付きだすので46Aで下がりながらとか、6

長押しCでめり込む6Cなどができるようになる。


・ヴァリアント効果継続バグ

http://www.famitsu.com/cominy/?m=pc&a=page_fh_diary&target_c_diary_id=51794


ヴァリアントはいろいろとおかしいです。OEE

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介