忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1874] [1873] [1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867] [1866] [1865] [1864]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は週末辺りじゃないと日記を書くのも厳しいな。

ネタは少ないし仕事の関係で時間や体力も厳しい日々を迎えている。

家庭用が出たらコンボでネタでも書けるけど今の所は厳しいですな。

スカッド・・・時間中はコンボ復帰後に両弱点を付け直す効果のあるDD技。

一応+の有利Fはもらえるのでコンボの締めに通常版を使うのが流れではあるが、

実際のところ性能に関しては把握していなかったので曖昧なところは多かった。

ちょっとコンボ調べも兼ねて性能を調べ直してコンボも何ができるか考えてみた。


・スカッドの性能

まあ、基本的なところに関しては省略して、今回は通常版とOD版との違いも兼ねて、

何がどう違うのか明確なところから説明しておいた方がいいと思うほど性能は違う。


1、ヒット時の変化

通常版もOD版も通常ヒット時は+6とされ、F的には立ちAが繋がる猶予こそあるものの、

「通常版は距離が離れる影響で立ちAが届かない」という差があり、

実質の追撃は不可能という状況にされている。

OD版であれば大抵立ちAが届くのでそれによる追撃も一応は可能になる。


そして、フェイタル状態であれば+3Fの猶予が与えられるので、

この際はどちらも立ちBが連続ヒットするようになる。

ただし、通常版では距離的に追撃が厳しいキャラもいて、一部対応してない場合もある。


2、ch時の違い

通常版とOD版との大きな違いがこれで、「カウンター継続が通常版にはない」という。

このため、通常版ではch時の有利Fは+6のままであり、追撃はこれもまた不可能。

OD版では大幅な有利Fが得られ、2Cのヒットは確認しているが3Cが連続ヒットしていない。

技から見れば13F~14Fとされるch時の有利Fであり、2Cでの追撃が何かと効果的。


3、補正

フェイタルでようやく追撃できても「通常版では恐ろしい補正がかかる」問題がある。

実際にやってみたところ、BB3段レベルであのレオパルドが2桁など単純にきつい補正に。

そのため追撃はできるが、実際にやってもほとんど稼げないという通常版スカッド。


OD版は初段込で66%であるから、逆算すれば75%初段88%乗算ONCEと思われる。

こちらに関してはまだ稼げる補正はあるので、特にch時は 2C→3D などが決められる。

OD中であれば弱点の点灯継続があるので追撃ダメージもさらに期待できる。


4、初段時の制限

追撃の關係で実質OD版の話になるが、A系並みのコンボ時間制限がかかるので、

その後の立ちA→立ちB からの追加Bや2Cが実は繋がらないと言う。

その影響で通常ヒット時は 立ちA→立ちB→3段 とかが限界だったりする。


5、スカッドコンボの特典

弱点とか有利Fの事ではなく、スカッド自体の演出が長い影響で

クールダウンは技終了後にはすでに終わっているという。

そのため、仮にスカッド後に約3500のダメージを稼ぐとゲージ25%が回収できる。

実質OD版限定の話だが、実際に25%のゲージ回収できるコンボも出来たりした。


・スカッドコンボのまとめ ※コンボは一応OD中想定


(OD)→スカッド→立ちA→立ちB→マグナム→コブラ→レオパルド

位置が良ければ2C→3Dとかが行けるがその程度。

追撃できるだけましと考えるべきか


ダメージは約2800程度


(OD)→スカッド→立ちA→ファランクス→2C→6D→3D→ヴァリアント→CCCC→BHS

ファランクス&画面端付近限定のコンボ。

2Cをつなげるため、立ちAからつながるためのファランクス。


ダメージは6300付近


(OD)→スカッドch→2C→3D→6D→立ちD→ヴァリアント→CCCC→BHS

ch時の場合におけるほぼ最大の稼ぎコンボ。

問題はどうスカッドをchさせるか、ファランクスがあれば上と使い分けられる。


ダメージは6700


立ちCfc→6C→立ちA→2B→スカッド→立ちB→追加B→マグナム→コブラ→レオパルド

通常スカッドコンボ。

稼ぐ意味はないので運び目的でマグナム3段締め。


ダメージ忘れた


立ちB→追加B→cOD→立ちB(立ち喰らい)or2B、立ちC(しゃがみ喰らい)→スカッド→
立ちA→立ちB→2C→3D→6D→ヴァリアント→CCCC立ちD→BHS

立ちB→スカッド は立ち喰らいでも行けるが入力が厳しい。

しゃがみじであれば2Bや立ちCから行けて比較的楽。繋ぎやすさは2Bが上。

cODなのでBHSは大体通常版になり、ダメージは6000ほど。ただし端用


立ちCfc→cOD→スカッド→立ちB→2C→3D→6D→立ちD→
ヴァリアント→CCC6C→JC→JD→3C→6A→BHS

立ちCch状況でバースト対策兼ねたコンボ。

バーストを出されてもファランクスがあれば弱点なしでも6000超えが狙える。

ただこのパーツではどうも6200ほどだったようなあまり稼いではいなかったような。

cODなのでBHSは大抵通常版になるから火力は若干だが落ちる。


まあ、これだけあればどうにかなるでしょ?OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介