忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1877] [1876] [1875] [1874] [1873] [1872] [1871] [1870] [1869] [1868] [1867]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ブラックホークスティンガー(以下BHS)と言えば、

本作をプレイしている人であれば「無敵のないDD技」として有名だと思うが、

過去にハクメンの4Cをこれで(見た目)スカして当てた事はあったので

何かしらの無敵らしきものはあると確信していたところ

以前大会での観戦時にそれを特定できる場面と遭遇したのですぐに解明できた。

で、何を見たのかというと・・・攻撃側が、BHSの暗転中にRCしていた


RCするためには技を当てないといけないが、BHSに無敵がなければ潰されるはずで、

無敵であればRCもできない流れであるから・・・つまりGPであるということ。

知っている人は知っている話でOD版のBHSは暗転から攻撃発生辺りまでGPがあり、

通常版もこのタイミングにだけGPの時間があったということになる。

なので、とりあえず、GPの時間帯がどれだけあるかのチェックをしてみた。


チェック方法:相殺を発生させて、BHSと通常技を同時に出してみる


発生5Fのラグナ立ちA 発生6Fのアズラエル立ちA

発生7Fのラグナ2A 発生9Fのアズラエル2A でこれらの相殺後状況を見た。


5F→ただ潰れる 6F→ただ潰れる 7F→暗転して2Aを耐える&BHS確 9F→暗転後潰れる


8F技は何で見てないのか・・・まあ、8F技が思いつかなかっただけなのだが、

考えたらラグナの立ちBが8Fだったことに検証終了して撤退した後に思い出す。

そもそも、BHSの暗転6Fで当初考えていたので5、6、7Fを見ればいいやと考えていたが、

実際には暗転まで7Fだった・・・事になるのかな?ハザマ等のバーストバグ修正で

暗転までの時間に変化が起きたのかもしれないけど、そのため8Fは咄嗟に思い出せず。


なお、7F技を当てた場合にRCをやってみたが、確かにできた・・・が、

RCしてもBHSは確定し、何よりもRCしたのに、「RAPID」と表示されたのに

ヒートゲージが減らないという現象も起きていたりする。

この辺はGPの仕様にある動作進行型GPの特徴と同じなのだが・・・ここで法則外れが発生。


http://nakomikomako.blog.shinobi.jp/%E3%83%96%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC/%E3%80%90bb%E3%80%91cp%E3%80%80%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9D%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%81%A8%E4%BB%8A%E4%BD%9C


過去に書いた記事で、「動作進行型GP」は攻撃発生時までGPがあるものと書いたけど、

通常版BHSは攻撃発生するまでGPはないのでこのタイプから外れることになる。

例外といえば例外だが・・・勝手ながらいろいろと憶測してみた。


1、実は開発当初は通常版BHSもGPあった説


強すぎると判断してGP削除したけど暗転時に残ってしまった・・・とか?


2、DD技のOD版による副産物


以前聞いた話で、

死体殴りDDをする際はK.Oする前にDD技を出さないとできない仕様なので

飛び道具や分身等を利用することでDD技による死体殴りが可能になるという事なのだが、

OD状態で行っても、DD技が当たる前にK.Oした場合は通常版になってしまうとのこと。


これだけでも、OD版への判別は暗転時に行われているとすぐにわかる話で、

GP発生の基点として暗転からとした結果、通常版にもGPが着いたのではないかという。


ま、どちらにしてもそうでないにしても憶測なので事実は不明。

プレイヤーとしては通常版にもGPあるよと言ったところだけが覚えるポイントか。

8F目にもあるかどうかで上の説も変わってしまうけど、

結局は発生までGPないからには深く考える意味もないし、ムック待ちと今はしておこう。


・せっかくなので使い道を考えてみた


グスタフガード後は+1Fということなので、

通常ガードを確認した際に6F技で最速暴れをする相手にぶっ刺す手段。

狙いはタオカカだろうか、2Aが6Fのキャラはワンチャンある・・・か?

でも相手に依存しすぎるな。確信あったら初めてやってみるくらいか?


牽制でも7Fの計算が出れば一応のポイントにはなる。

でもそういう技ではないよねと。OEE

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介