忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[451] [450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

と言うわけで最後はやはりこれ


【ドラゴンインストール:殺界】


スラッシュで新キャラとして登場した 『聖騎士団 ソル』 の

一撃必殺技の代わりについている特殊覚醒必殺技で、

レベル3状態+テンションゲージ100%も使うのが特徴。

だが、スラッシュの頃は 『一撃必殺技』 の扱いだったためか、


発動条件が厳しい、発生が遅い、キャンセルして出せない、ガード不能でもない、

無敵もない、追加入力が非常に難しい、失敗すると隙だらけ


などなどの問題があり、実戦どころかCPU戦でもあまり見られない酷い仕様だった。

まあ、その代わりと言うわけでもないが、


補正250% 初段ヒット時のよろけ時間216F


などとこれまた壊れているような面白い設定となっていて、

チョコバグやら裏当てなどでスラッシュの頃は使ったものだが、

普通どう考えてもまともに使える代物ではなかった。


そしてACではいろいろ訂正され、


発生が早くなった、キャンセルして出せるようになった、追加入力が簡単になった。


などなどの使い勝手がよくなったが補正やらよろけ時間も修正されてしまった。

でもこれでどうにか使えるレベルだろう・・・とは思うけど、

どの道レベル3でテンションゲージ100%も使うことを考えれば、

結局のところ 『魅せ』 とでしか使わない技なんだろうと予想したり・・・

さて、そんなドライン殺界だが、最後の特殊演出に関していくつか特徴があり、


・一撃必殺演出の発生条件


ムックでは 『この技でK.Oする』 とか書いてあるが、

実際には体力ゲージが残っていても発動する事がある。

正確には9段目が当たった時の相手の残り体力がある一定以下であれば、

タイランレイブのモーション技に変化が発生するようで、

横吹き飛び技から上に吹き飛ぶ技に変更し、そのまま一撃必殺技に派生する。


しかもよく見るとこのときのタイランレイブは微妙にダメージが低かったり・・・

また、この体力よりも多ければ発動はしないが、

チップなどの防御力が低い相手ならばタイランレイブでK.Oする事もある。

てか、ムックの説明間違っているぞとか指摘してみたり・・・


・一撃スカ


今回はこの技が連続ヒットするのでコンボの締めに使えたりするのだが、

ヒット数を稼いだ状態で一撃演出を発生させると・・・

何とキャラ重量によっては最後の攻撃が見事にすかってしまう事がある。


はじめこれを見たときは絶望を感じたね。半日は寝込んでました。

折角最後はこれで締める気満々だったのだが、こういうオチは予想してなかった。

でもこれって実戦でも十分ありえるんだよね。


しかも体力は途中で0になっているのだけど、途中にはK.O判定がないのでやられない。

その上一撃演出は自動なのでプレイヤーには出してしまったらどうしようもない。

まあ、わざと途中でやめて通常攻撃でも出せばいいのだけど、

そんな事をしたらみっともなくてとてもできない。


・・・だから、コンボの締め方はあのようにしました。

それもまたいいのだが、正直こんな終わり方をしていいのかと言うのが

俺のメーカーへのコンボを通じたメッセージだったりする。

てか、このままじゃ終われないよね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介