忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[450] [449] [448] [447] [446] [445] [444] [443] [442] [441] [440]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、最近は水増しされた記事ばっかりだな。

でもそろそろ終わる予定でもあるこのシリーズ。


<聖騎士団 ソルの必殺技 その他>


【ファフニール】


発生が早い下段でリーチがそこそこあり、ダメージも高くて追撃もできるのだが、

キャンセルで出せない制限があり、またカウンターヒットと通常ヒットでは浮きに違いがある。

なので中間距離でおもむろに出すのはかなり強いと思うけど、

これをコンボに組み込む場合は最初のうちに叩き込まないと追撃が一切できなくなる。


つまりは通常ヒット時はあまり追撃に適しているわけではなく、

もはや 『ぶっ放し技』 以外には少々使いにくくなっている。

AC稼動当初この技はかなり騒がれた気がするが、実際に性能を見ると普通+αだろう。

ただ、この技はキャンセルして出せたら相当やばい技になったとは思うね。


【サーベイジファング】


・レベル1


発生は早いが無敵は発生まで届かず、ヒット時は一応追撃はできるものの、

画面端以外ではほぼ追撃ができない。さすがレベル1技だ。

ただ、Lv1ロックイットのしゃがみ喰らい時は最速で繋がるので、

場合によっては使えなくもない性能だったりする。


・レベル2


スラッシュ当初から愛用されている 『暗転後ガード不能技』 の特性があり、

中間間合いからのぶっ放しなどで非常に効果を発揮し、

例えガードされても有利な上、ヒット時は追撃も狙える優秀技。

スラッシュの頃はレベルキープがなかったから露骨なこれ狙いも多かったが、

今回はレベル1も織り交ぜながら狙えるのは結構大きいし、

Lv1ロックイットが立ち喰らいでも繋がるのは何かとおいしいかもしれない。

なお、基本的には浮いてしまうのでエリアルはジャンプ攻撃で行おう。


・レベル3


暗転後ガード不能の特性はなくなるが、相変わらず発生が早くて隙も少なく、

ダメージもそれなりに高い上、ヒット時は余裕持って追撃できるのが大きい。

また、使用済みゲージの再利用もそれなりに狙えるので、

総合的に見ると結構優秀な技なんだが・・・強制80%は痛い。


【タイランレイブΩ】


・レベル1


発生は遅いが当たれば大抵受身不能になる技。

また、高い打点で上手く当てれば追撃が一応可能なのだが、

この条件で当てるのは結構難しいシチュエーションしかないのが難点か。


・レベル2


主にヒット後の追撃を目的とした技で、壁バウンドから拾えるようにはなっているが、

強制75%補正があるので追撃ダメージは決して高くはない。

また、1段目をRCすれば相手は低速落下で受身不能になるので、

使用済みゲージとの兼ね合いではこっちを決めるといい場合がある・・・かもしれない。


・レベル3


段々と発生が早くなり、レベル3では立ちKからでも連続ヒットさせられるようになるが、

ヒット後は追撃ができないので注意。その分この技のダメージは高くはなっている。

なお、2段目は引き寄せ効果があるので、2段目が当たれば3段目はほぼ確実に当たる。

また、どうしても追撃したければ2段目でRCを掛けよう。

3段目では間合いがかなり離れてしまうのでRCをしても追撃できないことがある。

・・・まあ、やらないほうがいいんだけどね。



さて、次回でこれはラストにしよう。ええ加減コンボ解説した方がいい気がしてきた。OEE

拍手[0回]

PR

コメント
無題
こんにちは、JAKEと申します。
数ヶ月前にこのBlogを知ってから、毎日記事をチェックさせて頂いておりました。
今までにも何度かコメントしようと思ったことがあるのですが、記事のレベルが高すぎてどうにも恥ずかしくて…。
今回の記事をきっかけに、ちょっとコメントしてみようかと思いました。

初めて来たときにはギルティに関する膨大な情報量に圧倒され、驚いたものですが
個人的には毎日Blogが更新される、ということも大変嬉しいです。
そろそろこのシリーズが終わってしまうというのは少々残念ではありますが、
キャラ1人1人の丁寧な説明、本当にお疲れ様でした。
聞いたことすら無かったものも多く、大変参考になりました。

それとコンボムービーも全て見させて貰いましたが、
あまりのレベルの高さとコンボの豊富さに、開いた口が全て見終わるまで開きっぱなしでした。

最後に、おそらくご存知であるとは思いますが、LV3タイランレイブVerΩについて。

記事の文章中に
>ヒット後は追撃ができない
とありますが
軽量級(メイ)に画面端で投げ>立ちHS>タイランLV3
から、タイランLV2やファフニールで追撃が出来ます。一応。
『立ちKからタイランLV3を出しても追撃はできない』という意味でしたら、
本当に申し訳ありません。
というか赤っ恥ですね!
【2008/02/19 18:37】 NAME[JAKE] WEBLINK[URL] EDIT[]
コメントありがとうございます
始めましてJAKEさん。
私はたまたまデータとか好きなんでいろいろ調べては、
実際どうなのかとか試していろいろ覚えてきました。
多分知識とかはある程度はムックなどで覚えられると思いますよ。
また、コンボの感想ありがとうございます。
コンボは所詮『見て楽しむもの』が私の考えなので、
面白ければ笑っていただければそれが何よりです。

さて、タイランレイブの件。わざわざご指摘ありがとうございます。
一応その後調べてみて追撃の可能性は確認できました。
ただ、基本的な追撃として見た場合にはヒットバック等で追撃が厳しくなっていて、
追撃を目的とした場合にはあまりお勧めできないってのが記事の意味です。
とりあえずJAKEさんの指摘を元に連続技を作ってみました。
http://www.filebank.co.jp/guest/siogama/fp/combo1 (PASS:7566)
ロボ・カイの自爆仕込みを足す事で無理やり繋いでいます。
よろしければ見てやって下さい。
【2008/02/20 14:30】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介