忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[314] [313] [312] [311] [310] [309] [308] [307] [306] [305] [304]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『ブリジット』 の 『ヨーヨー引戻し』 に関するネタで思ったのは、

ある程度は開発の意図だと思われるが、

予想を超えた結果になってしまったのだろうと結論付ける。

<理由その1>

・元々は引戻しの溜め中に通常必殺のヨーヨー技 (ラッシュとか) を出すため。

そもそも受付が 『ボタンを離した次のフレーム』 とされているが、

ヨーヨーの必殺技はボタン離しでは反応せず、

押しのみでしか出せないため、このフレームは明らかに意図的である。

<理由その2>

・FB技のみ 引戻し+FB技 を組み込めるようにした。

引戻し溜め中はFB技でも変化をさせられるが、操作側の意図で引戻しも行えるため、

誰でもすぐに 引戻し+FB技 が行えるようにしたと思われる。

そもそもロジャーの進行方向が逆でありながら、

ヒット数は増えても全体的な硬化時間が一緒であるならば、

FB技自体決して性能がいいとは言えず、

むしろセットにすることを前提として作られている気がする。

特に 『ラッシュ』 は 『ロジャー』 に 『ブリジット』 が触れても回収されないのは

このやり方が開発の提示しているものだと考えざるを得ない。

<理由その3>

・ただ単に『再引戻し』を行ってもこの現象は発生しない。

で、何でEIPAになってしまったのかだが、

これ自体単に 引戻し×n を行っても攻撃発生はしないし、

通常必殺の 『ラッシュ』 などを使っても近場だとすぐに回収されてしまうので、

恐らくこの現象がバランス崩壊の危険性はないと予想したのだろうと思われるが、

問題は 『ヒットストップ』 を挟んだ場合は 『引戻し』 のみ様子が変わり、

『引戻し』 の発生タイミングが変化してしまったことと、

なぜかヨーヨーが回収されないタイミングがある事とが相まって、

再引戻し+攻撃発生 を起こせる様になってしまった。


まあ、所詮1プレイヤーの憶測に過ぎないけど、

見る限り 『バグ』 のようにしか思えないので開発の予想外なのでしょう。

でも、これ自体は結構面白い内容なのだが、

もう少しやりやすくしてもいいんじゃないかとか思ってしまう。

次回 (あるのか) 期待といったとこでしょう。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介