忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[486] [485] [484] [483] [482] [481] [480] [479] [478] [477] [476]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

変にテクニックを求めつつ、それが火力やダウンへと結びついていたキャラだったが、

そのバランスを崩す事によって思いがけない影響をもたらす事がある。


【ACを振り返る】


メインのLv2ミストファイナーは下段が先端用、中段が画面端用、上段がいろいろなど、

そして追撃用のキラージャックにダウン狙いのディバインブレードで、

強化されてFB化したジャックハウンドに3HSの追加や 2S→HS のガトリング復活。

そしてあの6Kがキャンセル可能になり、ミスキャンからの固めが強力になった。

・・・はずだが、実際のキャラ評価は弱キャラとなってしまったACのジョニー。

と言うのも今まで支えてきたものが仕様変更されたのでその影響が甚大だったらしい。


一つはLv2ミストファイナーからの連続技が画面端では多少強力かもしれないが、

画面中央では下段ミストからのエリアルコンボが限度で、昔みたく


立ちK→HS→Lv2ミスト→立ちK→HS→ディバイン→ (FR) →JK→JS・・・


と言った連続技ができなくなり、しかもこのコンボは何かとダメージも安定してただけに、

仕様変更による火力の低下は著しくなった。さらにはディバインの仕様変更も大きい。

さっきのコンボでもディバインを混ぜたが、このダメージや追撃性の高さは異常で、

それが追撃としてはほとんど機能しなくなったのも過大な影響をもたらしたようだ。

実際に対戦でもこれをFRして空爆してみれば、当たった際は連続技にいけたので、

そういったところで楽できたのだが、それに代わる新技のキラージャックは、

昔のディバインに並ぶほどの性能がないので結果的には弱体化となった。


それでも細かいところでは強化されていたりしているんだが、

それだけこの2点の変更が評価に大きく影響しすぎた事を示しているだろう。

でも、ある意味適切な調整でもあるんだが、もう少し火力はあってもよかった気はするね。

その辺で・・・実は 『飛び道具によるガードバランスの上昇なし』 が関わっている。

ディバイン→20 (基本値) コイン→10 (基本値) この上昇がなくなったのは

今までの戦い方からすればガードバランスがそこまで稼げなくなったと言えよう。


【ACの改良点】


重要なのは火力の低下が補えてないと言う事だろう。

てか、素直にキラージャックはFB化させ、ダメージとヒット時ガトリング可能だとか、

何かしらそういう点でフォローしてあげればよかったと思うけどね。

はっきり言ってFRがほぼ必要な技なんて今作においてはあってはいけない。

普通にキラージャックが使えればまだしもFR必須な性能なのがやはり問題だろう。


でも、その辺さえ調整されていたらほかは調整としては妥当な範囲かも。

つまりは前の性能はそれだけ楽してたと言う事だと俺は言いたい。

今回の性能も細かいところはむしろ強化されていると考えた方がいい。

その辺でどう戦えるかが、ACのジョニーと言う事なんでしょう。


【無印を振り返る】


この頃のジョニーは異常な火力を持っていて、

Lv2ミストファイナーのダメージが70であった時代。

そして燕穿牙の隙も少なかった時代で、カス当て燕穿牙を用いた連続技や

ダウン確定も狙いやすかったと何かなどと恐ろしい時代でもあった。

考えてみればかなり強キャラだったのかもしれないな。


【青リロを振り返る】


火力を抑えたり牽制能力を弱めたりなどなどの弱体化はあるが、

ミスト関係が大幅に見直され、その分使いやすくなった時代。

また、ミスト全般が火力以外は強化されていたりしたので連続技も研究が進み、

決して強キャラではないが、頑張ればやれるような位置付けになった。


【スラッシュを振り返る】


あのLv2ミストファイナーのダメージがさらに低下し、

牽制技の硬直などが軒並み増加したなど弱体化が非常に見られるが、

新技のジャックハウンドが追加されたことで若干賑わした時代。

また、Lv2上段ミストが壁バウンドになって追撃性が増したりなど変化もあり、

立ち回りは弱くなったものの連続技は発展したり様である。

ただ・・・それにしても火力が随分と低下してしまったなどと思ったが、

スラッシュの方向性がそうらしかったのでやむを得ない調整だったのだろう。



このキャラ・・・実は開発びいきなキャラだと思うんだよね・・・

でも、その調整が裏目に出たAC、かつての火力は今はもうないんだよね。

元々一発キャラだったがゆえ、方向が間違うとこんなに弱くなるのは、

ある意味いい教訓や勉強になったと思うね。OEE

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介