コンボとは一つの芸術である
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昔から・・・何かと騒がせてきたキャラではあるが、
ACでもまた別の方面でやらかしつつあるキャラでもあるね。 【ACを振り返る】 極端にガトリングルートがなくなって単発技を主軸にしないといけなかったり、 しかもその単発技はヒット時は目押しや空中コンボにはできるようになっている反面、 ガード時の有利Fは決してあるわけでもなかったりするACのスレイヤー。 また、かつて猛威を振るっていた無敵付加は気持ち程度になってしまい、 さらにはあの吸血も僅かに追撃ができるくらいしか存在価値がなくなったので、 今までのスレイヤーとは明らかに変わってしまったと思われる。 が、でも何かがおかしい・・・てか、中距離でのやれることが増えたって事だろう。 2HS、FBパイル、ビッパー、DOTなどなどが立ち回りで主軸になっている、 技によってはカウンターヒットが条件だったりさらにゲージが必要だったり、 あるいはそれなりにリスクがあったりするだろうけど、 その代わりその条件さえ満たせば今作のリターンの高さからして、 それ相当のプレッシャーを掛けたりする事ができるようになった。 まあ、そこまではいいんだが、てかリターンの高さがちょっとやばいだろうね。 恐らくDOTが最も響いている事だろうけど、この技はカウンターヒットや、 FRを用いる事で更なる追撃ができるようになる技なんだが、 問題はこの技のダメージ自体元々異常に高く、しかも補正があるわけでもない上、 ガードバランス減少量は通常 (攻撃レベル5に相当する6) なので、 そこからの追撃に掛かる補正はほとんど影響しない。 なのでDOT絡みの連続技はとてつもないリターンが得られるようになった。 さらにはFBパイル・・・このリスク低さはちょっとやばいね。 実際にテンションゲージMAXの場合はヒット時DOTも狙えるのでなおさらやばい。 気絶こそあまり狙えない内容になってはいるものの、 てかK.Oしてしまえばそんなのは全く関係なくなってしまう。 なのでこういうリターンの高さとFBパイルのリスク、あるいはDOTのちらつかせなどが、 中距離で猛威を振るわせられる恐ろしい仕様になってしまったのが俺の見解。 ただ、人によってはビッパーを問題視する人もいるだろうけど、 追撃性は高いし、技中上半身部分には無敵があったり発生が早かったりするが、 キャンセルで出せるわけでもないし、ガード時は反撃確定、 さらに結構ガードバランスを減らす事から多少の補正は掛かるようになる。 まあ、この技自体高ダメージだし、2HSから繋がったりするのも要因だが、 これくらいは今回のキャラ特性としてみてもいい範囲ではないだろうか。 【ACの改良点】 DOTの調整が一番だろうね・・・てか、これが最も影響していると俺は思う。 少なくともカウンターヒットでの追撃は構わないし、ダメージもまだいいだろう。 ただ、基底補正50%くらいあるべきだろうね。追撃のダメージはおまけって事で・・・ そして通常ヒット時は壁バウンドだが、FRをしても地上・低空ヒット時は追撃不能、 高空ヒット時にどうにか追撃できるくらいにすれば丁度いいかな。 補正も基底にしておけば上手く連続ヒットで当てる事で補正が掛からないなどと工夫すれば、 少なくともDOT待ちで全てが解決する様なシチュエーションにはならなくなるだろう。 あと、FBパイルは何かやりすぎだな。低リスク技はこのキャラには合わない。 【無印を振り返る】 バグ的な無敵付加に脅威の吸血ループ。 この頃の無敵は異常に長かったのでマッパなどで相当荒らしつつ、 しかもシステムの関係上吸血を決めても気絶値の補正が変わらなかったため、 的確に吸血ループができれば確実に気絶が狙える恐ろしい仕様だった。 ゆえにスレイヤーのインパクトを大きく印象付けるきっかけにもなったが、 はっきり言って壊れているキャラだったといっても過言ではないだろう。 【青リロを振り返る】 システムが変わったので吸血ループでの気絶は狙いにくくなったが、 それでも十分危険レベルにはなる上、無敵付加も仕様化する代わり、 無敵時間を大幅に短縮して・・・それでも十分に長い調整を施した。 一応これで壊れた性能からしばらくは強キャラの位置付けとして君臨していたが、 最終的には若干評価が落ちた程度に留まっった。 でも、上位プレイヤーからすれば意外と上手く調整されているかも知れないが、 相変わらずの無敵○○や露骨吸血狙いのプレイヤーには萎えるプレイヤーも多かっただろう。 それに他の技も使いやすくなるよう調整されていることから、 これはこれで非常にめんどくさい時代だったと言えるね。 【スラッシュを振り返る】 無敵付加時間がさらに気持ち程度、そして吸血ループの事実上削除、 その上JDの受身不能時間大幅短縮などを受け、 てか、青リロから単に弱体化をさせただけにしか見えない悲しい時代。 もちろん他の技などもいろんな調整は施されているが、 単にスレイヤーの脅威を取り除いただけのようにしか見えず、 結局は弱体化がメインな調整としてはお粗末な内容だった。 スラッシュの開発陣は・・・スレイヤーにボッコボコにされただけの人種だったり・・・ 元々特殊系のキャラだったのだろうけど、無印のインパクトが何かと存在意義を高めたね。 それがスラッシュまで響いた上、ACでは新たな展開に・・・ でもさ、変わりすぎといえばそうだし、ACの立ち回りも何か変だよね。 スレイヤーはもう少し殴り合うキャラの方がらしいと思うのは俺だけではないはず。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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