忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[493] [492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元々は扱いづらい力を持つ機動力の高いキャラクターとして登場し、

ちょっとした連続技でも高火力だったりしたはずなんだが・・・


【ACを振り返る】


話し相手の追加プログラミングや、J2S (旧JS) の復活。

そしてスラッシュから継承された木の実のホールドなどなど、

随分と制御が可能になった印象を持つ性能になった代わり、

もはや昔みたいな火力はなくなってしまった様な気もする今回のディズィー。


2Dはキャンセルは不可だがジャンプキャンセル可能になるなどの変更はあるが、

リーチに大きな変化があるので昔みたく使えなくなったり、

HS系統からのガトリングルートも削除されたのでその分火力には影響しただろう。


さて、話し相手の追加プログラミングは今回一番の特徴だろうと思われるが、

この仕様変更により話し相手の攻撃は単発では弱くなったが、

追加をする事で同時攻撃を仕掛けられ、連続技や身代わりなどになるのが大きなところ。

そして追加にはちょっと特殊な追加が何かと面白く、

レーザー (SやHS) を行う際、追加のタイミングで話し相手が出てきた辺りで、

(タイミング的には技の硬直の終わりの方) 追加を行うと、

PやKならレーザーの前に噛み付き、SやHSの場合はディレイでレーザー攻撃をする。

これが意図的であればかなり面白い調整なんだが意図的なのか不明なところ。


調整としては今回それなりによかったんだが・・・FBがね。


【ACの改良点】


そのFBの泡があれではあまりにも酷すぎる。

そこまで泡の持続も長いわけでもないし、受身不能時間も通常より長いわけでもない。

もちろんダメージも普通な上、多少攻撃判定は大きいらしいけど、

通常よりも隙が大きい時点で相当終わっている。てかACらしくない。


そんな泡はいっそ相手に引っ付く際に攻撃判定くらい付けてあげるといいと思うね。

そしてFB泡を使ったループとか・・・何か他キャラと同じようなものかもしれないが、

てかこんなFB技を作るくらいならもう少し性能を落として通常技行きだろう。

まさかロケテでは実はやばい性能だったのか。


また、泡ではなくてミカエルソードとか、FB魚とかいろいろ考えられたはず。

ミカエルソードは恐らく打撃技を排除したかったんだろうけど、

むしろ初の、唯一の打撃必殺としてあってもよかっただろうね。

そしてFB魚・・・てかいつも思うんだが、この技の名前は 『魚を捕る時・・・』 だとしたら、

普通氷の方向は逆じゃないのかとか思ったり。

なので逆向きのFB魚でも作るとよかったんじゃないかな・・・いっそ引き剥がしありで。


【無印を振り返る】


随分と高火力な時代で、2HS→魚 (FR) →2HS→魚 で約5割。

ただ、あちこち硬直は長いので技が当たらなかったら結構危険ではあるが、

それでこそディズィーらしかったとは思うけど、

それにしても魚のFRタイミングは結構早かったのでぶっ放しがかなり凶悪だった。


【青リロを振り返る】


主に発生を変えたり、全体の硬直を短くしたり、そしてFRできる通常技を増やした時代。

火力はこの頃から多少抑えられてしまったが、それでも高火力ではあったりする。

ただ、相変わらずの喰らい判定の大きさとか災いしてコンボのデクとおかずには、

何かとお世話になったりした時代だと思うが、

キャラ評価では最終的にはかなり上位になれたと言う話も聞いた。

そうやって考えるとこれはこれで結構いい調整だったと思うが・・・

この頃の2Dって結構凶悪だったよな、そしてスラッシュでは・・・


【スラッシュを振り返る】


○川氏の発言の影響か、開発途中では強キャラとか言われていたりしたが、

実際出てみたらとんでもない弱キャラになってしまった可哀想な時代。

2Dのキャンセル不能に各種補正の追加、そして話し相手の喰らい時消去など散々で、

その代わりに得たのが木の実ホールドとか軌道が違うS泡の追加・・・


この中で大きいのはやはり話し相手の喰らい時消去で、

これはそもそも生体系飛び道具の中でディズィーの場合の唯一の特徴だったのだが、

これがなくなってしまってはどうしようもないほど弱い技となった。

てか、この技単体は決して強くないんだからそういうことをしたらだめだよな。


あと、魚の補正が・・・とかそういう意見が出たが、はっきり言ってそれはあまり影響ないな。

一番は2Dのキャンセルができなくなった事で、これで繋ぐ技が一つ減ったし、

それにガトリングで重要な位置にあった技でもあるのでこれの変更が何かと痛い。

問題はそれに代わるものが多少でも用意されていればよかったんだが、

若干の2Dの性能アップで終わったのでむしろ弱体化となった。


挙句の果ては防御係数の変更で、喰らい判定は小さくなったけれど、

受けるダメージはこれにより大幅アップされたのもこのキャラにとっては止めを差したかな。

もはやキャラ愛でしか使えなくなった時代でもあるだろう。



そもそも必殺技が全部飛び道具系ってのもすごい話なんだけどね。

今度出るブレイブルーにはこの手のキャラがやはり用意されているのだろうか。

そしてその外見は・・・気にはなるけど期待してはいけないだろうね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介