忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[498] [497] [496] [495] [494] [493] [492] [491] [490] [489] [488]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

電力ゲージに温度ゲージなどなど、他キャラとは違ったシステムで戦う必要はあるが、

それゆえの恩恵もある様に作られているので、使いこなせば結構強いのだが・・・


【ACを振り返る】


今まで微妙だった温度ゲージのシステムで80℃以上でのパワーアップが付き、

6HSによる排熱の変化以外にも対戦で大きく影響するようになった。

また、温度が上がる技の数値もいろいろ変化があり、

JHSがかなり温度を上昇させる技ので連発は少々危険だが、

それ相当の強さを持つなど今まで以上に温度管理は気を付ける必要があるだろう。


そういう調整は結構重要だと思うね。てか、今までが少々適当というか・・・

正直特に気にする事もなかったというか、気付いたら自爆しそうだから6HSとか、

その辺まで考慮して対戦する必要はなかっただろうから結構この辺はいいね。


でも、一つ思ったのだが前作での問題でもある 『ガード時温度上昇』 は意味ないね。

前作は前作で問題だったが今回は意味がないゆえ必要性もない。

何かと前作の影響が強かった分仕方がなかったと思うけど、

このシステム自体は悪いとは言い切れなかったものなので少々残念だ。


そして・・・FBに関しては少々物足りないかもしれないけど、

元々FBの様なLv2、3がある以上は贅沢だったのかもしれないな。

せめて2HSの強化版くらいカイのJDを真似て作って欲しかったけどね。


【ACの改良点】


2HSを真似たFBミサイルはギャグだが、ガード時の温度上昇はもう一工夫欲しかったね。

そもそも前作も事実上攻撃レベル5でしか上昇は見込めないし、

しかもそのレベル5多段技が何かと問題を大きくしながら、

さらにはFDで上昇を防ぐ事もできないなどと問題が山積みだったので酷くなった。

なので全体的な上昇数値の見直しとFDでの上昇防止、

それに一部の多段技は上昇量を抑えれば機能したシステムになるんだけどね。

他は特になく、調整としては結構適切だと思ったね。


【無印を振り返る】


この頃は家庭用限定で、カイのEXとは違った亜種のような存在で、

ゼクスの家庭用でいた 『暴走カイ』 を元に作られたようなキャラだった。

なので存在自体がギャグに近かったのだがよもやデフォルトキャラになるとはね・・・


【青リロを振り返る】


ここより正式参加になった時代で、無印のものとは全く持って違う存在になり、

独特のシステムで戦うキャラではあったが、

戦い方も結構独特と言うよりも技のクセも強いキャラではあった。

だが、火力は以上に高い設定で、しかもゲージは充電マットにて行い、

そのため遠距離でも戦える仕様でもあったので攻防の安定感はかなりあった。


そもそもHSや昇龍の無敵、遠Sや2Kなどなど性能のいい技も多く、

6HSも発生が早かったので適当に温度を下げる感覚で使える技でもあった。

少々鈍足ではあるが、牽制力と火力を盾に暴れつつダメージを奪えるキャラだったので、

結構適当に戦っているプレイヤーも結構見た気がする時代でもある。

新キャラゆえの行き過ぎってところだったんだろうね。


【スラッシュを振り返る】


開発陣のロボ・カイ嫌いか、火力に牽制力、そしてガード時の温度上昇システムも追加され、

ダークエンジェルやインペリアルレイなどで事実上のガードブレイクが起きるだけでなく、

昇龍の無敵がレベル問わず消去になったり、

地上ミサイルのガード時にガードバランスを上昇させないなど弱体化が異常に目立った。

ある種は当然なところもあるけれど、問題はそれに代わるようなものはほとんどなく、

まともな使い手もがっかりせざるを得ない変貌に落胆した事だろう。


ガード時の温度上昇も結局攻撃レベル5でしか自爆が狙えなかったり、

FDでの上昇を防ぐ事もできなく、そのくせ一部の技で自爆確定など、

稚拙な調整もただ呆れるだけで開発陣のレベルの低さが窺える。

てか、正規のGGXXの開発者じゃないんじゃないか。




この手のゲームの場合は新キャラを作るにももはや単なるスタンダードは無理だろうから、

むしろ普通じゃないキャラを作らざるを得ないだろうけど、

そういうキャラは調整も相当難しくなるんだよね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介