忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[492] [491] [490] [489] [488] [487] [486] [485] [484] [483] [482]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、メイにとって何かと天敵だった気がするキャラだけど、

シリーズ通してお互い強くなってしまったキャラ同士でもあるんだよね。


【ACを振り返る】


ついには2強の一人ですか・・・確かにあの性能だとなれるわな。

バットランズにHSエグゼ、6KにFBグレイブ・・・などなど。

恐らく今作上どのキャラと比べても一番問題がある調整で、

一体開発陣に何があったのか気になるくらいお粗末な内容と言わざるを得ない。


そもそもこのキャラは設置やリーチを生かした戦い方をするコンセプトだと思ったが、

でも何かインファイトに持ち込みつつ、6KやHSエグゼで固めたり、

かと思えば切り返しも当たれば勝てるといわんばかりに、

HSエグゼ、2HS、ウォレントなどで対抗できるのは少々異常。

酷いプレイヤーになれば設置なんて使わず戦う姿もあり、

しかもそれでも十分強かったりするのでいろいろ問題。まあ、間違ってはいないけどね。


そして・・・あの連続技はなんなのよ?とみんな言いたいでしょう。

ノーゲージでループにダウンにファントムソウル。

コンボにほとんどゲージが要らないから連携にゲージを回したり、

あるいはコンボダメージの上昇にも回せたりと滅茶苦茶である。

まあ、これもあれもHSエグゼとバットランズの存在が大きすぎるんだよね。


最後にコンボといえば・・・6Kの受身不能時間増加によるバットランズ追撃。

昔は画面端に投げてこそ追撃したり、あるいは6HSのFRが必須だったりと大変だったが、

とんだゆとりキャラができてしまった悲しい作品である。


【ACの改良点】


このキャラだけはありすぎなんだよね・・・なので方向を変えて考えた。

一つは6KやHSエグゼもバットランズも認める。

が、遠距離の能力をほとんどなくすべきだな。

設置が一切なし、遠Sもしゃがまれると当たらない、2HS技変更にSエグゼ削除。

そうして遠距離がかなり弱くなれば、インファイトキャラとして生まれ変わるのもありだろう。


まあ、普通に考えるならばHSエグゼはFBに・・・だが性能は若干アップ。

バットランズは地・空共に2段目を浮かし技に、そして多少受身不能時間減少。

その代わりに2段目の前にFR追加させるとか面白そうだな。

そして2HSからの足払いガトリングのルート削除。

通常投げも・・・FR付けて隙でも増やすべきかな。いろんなところで問題が多いんだよね。


遠距離キャラなのに近距離もかなり強く、しかも優秀な切り返しを持ちつつ、

連続技のパーツもあり、設置もあってマーキングによる同時攻撃。

攻撃面ではエディの方が明らかに上だろうけど、総合面ではテスタに軍配が上がる。

エディも問題は多いけど、方向がしっかりしている分調整としてはまだマシで、

オールマイティな性能になった今作はそういった意味でもダメな調整となった。


【無印を振り返る】


ACと比べるとね・・・随分と貧弱と言うか、調整不足と言うのか、

コンボに使えないゼイネストに存在価値の薄い6K、

むしろ固めに使うファントムソウルに単発技な6HS。

この頃のテスタは設置を駆使してリーチ差を生かし、

そしてSエグゼで牽制をしつつチャンスがあれば6Pとかで崩しにいく。

幸い6Pの補正やグレイブディガーのガードバランス減少量が若干少なかったので、

当たった時にはそれなりのダメージが取れたりはしたが、

致命的な対空性能から弱キャラといわざるを得ない性能でもあった。


【青リロを振り返る】


ゼイネストがコンボに使えるようになったり、技の硬直やダメージ、補正の見直しに、

ファントムソウルの軌道変化とカラス攻撃のパターン化などなど、

ようやく普通に戦える性能にはなったと思われるが、

それでも致命的な対空性能は相変わらずで苦労した時代でもある。

まあ、まだこの頃のテスタはテスタらしかったと言えるかな。

その昔通常投げからの涙ぐましい追撃の紹介があったが、

今のテスタからすれば全く持って考えられない内容だと思うね。


【スラッシュを振り返る】


地味な強化がそれなりに目立ってしまった時代と言うか、

6Kのリーチ増加に2HSの無敵が早くなったなどが何かと凶悪さをにじみ出した。

考えたらこの頃から少しづつ壊れてきた印象はあったし、

設置系よりも攻める人が増えてきた調整になったと思われる。

当たれば勝つ・・・こんなスタイルが結果を出せる時代になったとは・・・

でもそれがACではさらに酷くなったんだよな。時代の先取ってか?



仮に弱キャラでも場合によっては強キャラと化す・・・まさにサクセスストーリー。

使っている人ならば報われた感はあるけどやられる方からすれば酷い話なんだよね。

そんなACのテスタが格闘ゲームのギルティーでの最後の姿になるとは、

これは設定上の強さを考慮してそうしてしまったんだろうか。ならソル最強か?OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介