忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

家庭用のAC+で俺はトレモ以外はほとんどやらないから、

EXとかは全て時間による解決をしている。


さて、そんなEXキャラを一通りみたけど・・・えらい調整をいろんなところでしているな。

ACの家庭用なんか見事に霞むね。

ようやく本気を出したというべきか、それともACの方は間に合わなかったのか・・・

どちらにしても家庭用で遊べる様にされててとてもいいと思いました。


で、EXキャラも個別の技だけでなく、同じ技でもヒット効果が違ったり、

メイにいたってはジャンプの高さが低いなどかなり違いを感じるキャラもいる。

俺はEXキャラでのコンボは作る気がないけれど、

性能だけは気になるのでいろいろ確かめたのだが・・・


<ちょっと気になるEXのバグなのか何なのか>


FBグランドヴァイパー→発生などデータ面で優遇されている以外昔と同じだよね?

蜂巣箱→技を受けなくても発動するのは仕様だよね

ドリルスペシャル→一瞬分身エディが映るあれは何?てっきりメガリスが出せると思ったのに

FBロジャーハグ→通常と違いってあるのか

FBレレレ→コマンド表ではFBレレレからFB派生を出すように見えるが通常も可能・・・

EXいきなりオイッス→EXキャラの方だがクリーンヒット消えた?


まあ、別にバグでも何でもないのばかりだけれどもね。

ところで・・・ここまで作るくらいならばいっそEX版のギルティーでも出したらいい気がするね。


ギルティーギアEX


安直だがイスかとかそういうのを出すくらいならばこういうことをして欲しかったね。

まあ、多分ギルティーの新作は対戦ゲームとしてでてこないだろうけどね。OEE

拍手[0回]

PR
今作の 『闇慈』 のガードポイントは結構面白く作っている気がする。

でも問題は昔より使いにくくなっているので、気に入らない人は気に入らないでしょう。


<超ガードポイント>


今作の 『6HS・2HS』 は、攻撃発生してからガードポイントが発生するのは遅いが、

その代わり攻撃発生する直前にまでガードポイントを持つ技となった。

で、この系統のガードポイント技はちょっと面白い事が起き


『攻撃発生する直前にガードポイントを成立させると、

 攻撃発生しながら相手の攻撃を受け止める事ができるようになる』


つまりはガードポイントを成立させながら攻撃発生するタイミングがあると言う事である。

まあ、これだけだと普通なのだが、もっと詳しく言うならば


『このガードポイントが成立した瞬間にガードポイント派生技を出すと、

 例えば6HSなどの打撃を当てつつ派生技が出せるようになる』


なので 『6HS→紅』 などの通常ではあり得ない繋ぎ方が可能で、

しかも本来キャンセルができない 『6HS』 ですらこれでキャンセルができたりする。


まあ、これはガードポイントのシステムの影響らしく、

ガードポイントが成立しても闇慈側が1F進行してしまうようで、

そのため1F前に成立させる事により打撃も発生させる事ができるらしい。

その上派生技の受付もされている影響もあり、こういう事が可能となった。


てか、闇慈にはこういうガードポイントがあってもよかったと昔から思っていたが、

よもや別な形でそれが再現されるとは思っていなかった。

でも、話しによればこれはスラッシュの頃から一応あったらしい・・・

それはあの悪名名高い 『臨』 っだったとか。OEE

拍手[0回]

『ファウスト』 と言えば・・・人にもよるが、個人的には 『刺激的絶命拳』 が印象的だ。

でも昔はただの演出技の存在で、唯一 『ポチョムキン』 には追撃が可能だった。

だが、FRが可能となって追撃が可能なキャラが増えただけでなく、

キャラ限で地上ヒットも可能だったりするため、コンボへの広がりを異常に広げた技となった。

そして今回は・・・これはバグなのか何なのかよく分からない話しで


<絶命拳の選択時ダメージ>

絶命拳は 『スラッシュ』 からランダムではなく、

仕掛け側もボタンを押すことにより読み合いが発生するようになった。


しかも仕掛け側がボタンを何も押さないと全て天使となりダメージを逆に貰うようになり、

はずれを引けば相手にダメージが通るのだが、

その時のダメージは小と大しかなく、なぜか中のダメージにならない。

ちなみに相手が何も押さなければ中のダメージになる。

まあ、これは昔からだけど、そのため期待値に変化が出るようになった。


『昔はボタンを押した時の大はずれを引く可能性は25%であったが、

 今は外した75%のうち、その50%がはずれの大になる』


つまりはボタンを押せば37.5%の確率ではずれの大を引くことになり、

また、ボタンを押せば押さなかった場合と比べて12.5%いいことがある。


まあ、リスクが増えてリターンが増えた結果なのだが、

問題はこれがアーケードでも同じなのだろうか。

もしそのように調節したのならば非常に面白い。

でも、そんな話はアーケードの方で聴いたことない気がするんだよね。OEE

拍手[0回]

良かったのだろうか、それとも悪かったのだろうか・・・

ただ、言えることは良かれ悪かれ新要素は新作には必要である。

でも、それも限度があり、バランスを崩壊するような性能が付加されると、

ゲームとして成り立たない事も十分にある。


でも、この辺が非常に難しい・・・


本来FB技はゲージが25%消費する事を考えれば、

それはFR可能技とある意味同等か、あるいは隙を考慮すればそれ以上の性能が必要で、

ゆえにパワーバランスが難しく、強キャラには有効なFB技がある事が条件だったりする。


まあ、単純に他の技も性能がいいからこそ 『強キャラ』 となるのだろうが、

この辺でうまく調整されてたら良かったのかもしれないとか思ったり・・・

『ドリスペ』 『グレイブ』 『百歩』 『パイル』 ・・・などなど。

使われる場面は限られるものも多いけど、

どれもその場面においてかなり有効な技だとコンボを通じて実感した。


キャラによってはね・・・使うのも大変なものもあったりする。

コンボに組み込むのを断念した技もある。

そうやって考えると 『ポチョムキン』 はキャラの性能に相応のFB技だったのだろう。

これは異論もあるかもしれないが、 『ポチョムキン』 は今作では良キャラかもしれない。

他キャラも・・・そういう特化があってこそ 『AC』 だったのだろう。


FB技・・・今作のメインだったがゆえ、もう少ししっかりして欲しいものでした。

もちろんしっかりしているキャラはしているんだけどね。OEE

拍手[0回]

しばらく 『AC』 のまま続くのかな?

結構出してしまった感が強い今作だけに、今後新作やら出すのか気にはなるところ。

まあ、3Dアクションゲームとしての新作は出るらしいですが、

対戦格闘ゲームが出る噂すらないのは少々さびしさはあるかも。


去年はコンボの終わり際に 『AC』 のロケテやら稼動やら噂や、実際ロケテが始まって、

『スラッシュ』 のコンボが終わる前に新作の話が出て少々焦ったものでしたが、

今回はむしろ新作が出ない噂の方が強いので


『ギルティーギアは終わったな』


なんて考えてしまう今日この頃。

仮に新作を出すとしても 『AC』 がこれだと調整なんてどう考えても難しい。

結構やり過ぎな点が多い 『AC』 だが、だからと言って下手な調整のパターンで


『単なる弱体化』 


をやってしまってはプレイヤーの落胆を招いてしまうだけになり、

だからと言って、他を調整するにも今回の取り入れたものが非常に強烈で、

その調整のバランスを取ること自体がとても難しい状況になっていると俺は思う。


なんだかね・・・極端だったんだよね。

『強キャラは、強キャラになるためのものをもっているからこそ強キャラである』

ゆえにその牙を抜いてしまっては・・・ 『スラッシュ』 の二の舞になる。

決して 『スラッシュ』 が全てにおいて駄目だったとは言わないけど、

新作には何か新たな 『何か』 が加わらないと、結果的には駄目な場合が多い。

少なくとも 『スラッシュ』 はそういう意味で駄目だったんでしょう。まあ、時期も悪かったし・・・


まあ、新作が出ないなら逆に 『コンボ』 に縛られないと考えれば楽になる。

コンボはそれなりに楽しいけど、結構犠牲も多いのでここらで休憩したいですな。

・・・でも、新作が出て欲しいとは思うのも本音なんですけどね。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介