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コンボとは一つの芸術である
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ギルティーでも似た様なことを書いた記憶があるけどまあいいや。

システム的には似ているけどあっちはあっちで、

こっちはこっちで気をつけないといけないところはある。

なので基本は同じでも目的を間違えるとひどい目には遭う様だ。

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無印のブリジットはしゃがみのポチョ相手に最速こそ要求はされるけど、

『近S→低空ダッシュK→JS→J2S』 で永久なんだよね。

青リロ以降は低空ダッシュをハイジャンプ式でやる必要はあるけど、

無印の頃はジャンプ移行が1F早いのでたったこれだけで永久にはなったり・・・


にしても無印のブリジットは大味と言うか、少々強引な戦い方が主軸だった気がする。

攻撃力も思ったより高かったし俺キルとか結構シャレにならなかった時代だね。

まあ、細かいところに手が回らない印象もあったがACと比べるとその変化は激しい。

でも永久は昔っからあったと考えるとある意味すごいキャラだったんだね。


・・・って事に気付けなかった昔の俺が情けない。OEE

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スラッシュのコンボでも貼ろうとYOUTUBEで探したら見つからなかった・・・

と言う事で代わりにニコ動のリンクでも貼ってみるとしよう。OEE

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最近の格闘ゲーム・・・とは言っても アルカナ、メルブラ、バサラXにCFJなど、

これらのゲームには先行入力ダッシュがある。


<先行入力>


人によっては意味が違う場合があるので・・・

ここでは行動可能になる前にコマンドを完成させといて、

行動可能後に最速でダッシュ等が行えるシステムの事。

また、別の意味で行動可能になる前にダッシュなら 『4N』 と入力しておいて、

行動可能後に4を入力する事でも先行入力と言う人もいるし、

間違ってはいないが意味が違いすぎるのでここは前者とする。

-----------------------------------------------------------------------------

そのため、バックステップに無敵があるゲームであると

『リバサバックステップ』 が防御手段の一つとして有効な選択肢になるが、

レバーに関して (と言ってもダッシュ等だが) は先行入力がないギルティーで

このシステムが搭載されるとゲームがどの様になってしまうだろうか。


ただ、他のゲームから見て比較的強いバックステップの性能を持つギルティーでは、

そのままこのシステムが搭載されるとゲーム性が大きく変わってしまうだろうけど、

それはそれで新たな駆け引きが展開されるのではないかとか思ったりする。

比較的防御手段が多いこのゲームだが万能性が薄い選択肢がほとんどだったりするので、

必ずしも攻守のバランスが崩れるとは思えないが、

逆に攻めも最速ダッシュが簡単になるので攻めが弱くなるわけでもない。

そう考えるとあってもよさそうに思う反面、単なるゆとり仕様にも思えなくもない。


さて、ブレイブルーはどの様になるだろうか、

正直ロケテはキャラ性能何かよりもシステムの把握と問題点の調査が重要だろう。

ゲームによっては入れた方がいい先行入力。

逆にあってはまずいゲーム性であれば削除の意見も出す必要はあるでしょう。

ロケテにいける機会があればその辺をみっちり調べたいです。OEE

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フォルトレスディフェンスの効果は 『削り効果なし』 だとか

『ガードバランス上昇の防止』 だとか、あるいはバーキャンなどでの硬直消しとかあるが、


『ガード硬直時間増加』


・・・まあ、普通これはデメリットでもあるんだが、これも一応メリットになる時がある。

と言うのはガード硬直が増加すれば必然的に相手の連携が連続ガードになりやすく、

そして連続ガードになると隙間のある連携とかと違って


『連続ガード時はガードバランスの上昇量を半減する』


という特徴があり、連携によっては適度にFDをする事でリスクの大幅軽減が見込める。

例えばメイの 『立ちK→HS』 の様な隙間のある攻撃をガードした場合、

『6+20=26』 となってガードバランスの上昇は 『26』 とちょっと危険な状態。

だが、最初の立ちKをFDするとHSが連続ガードになるので、

『6』 はFDで無効化されるだけでなく 『20』 も半減するので 『10』 になる。

なのでその分リスクも軽減され、FDによるテンションゲージの消耗も抑えられる。


まあ、連携に隙間があるならばバックステップや無敵技で割り込んだ方がいい事もあるが、

闇雲にそんな事をしても危険なゲームなので一つの手段として覚えておくといいかも。

直前ガードとフォルトレスディフェンスは使い分けると逆2択になる・・・

さすがにそこまでは行かないにしても相手の選択肢を揺るがせる手段にはなる。

ただ・・・そんな事お構いなしなキャラもいたりするゲームでもあるんだよね。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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