忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[83] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギルティーギアXXシリーズはちょっと他の格闘ゲームとは違う連続技の傾向がある。

『重量』 『ヒットバック』 『受身可能時間』

大体の要素はこれに収まるでしょう。

さて、今回は 『重量』 についていろいろと・・・

<重量>

難しく言えば 『1F毎にに増加する落下速度補正』 になるのだが、

簡単に言えば 『重いほど落下速度は速くなる』 ということであるので、

『重量』 が重いとされるキャラほど浮きが低くなる傾向がある。

そして重量はキャラ毎に設定されているが、大まかに分けるとこんな感じになる


・重量級

ポチョムキン ロボカイ A.B.A

・準重量級

スレイヤー ジョニー  聖騎士団ソル

・準軽量級

ミリア ディズィー I-NO

・軽量級

メイ ジャム 梅喧 ブリジット

・標準

その他


この区分けは連続技を作る時には注意しないといけない。

中には喰らい判定により当たる・当たらないの違いが出ることはあるが、

空中やられの状態なっている時間はこれらの区別どうりに大体なっている。

そしてもう一つ忘れては行けない事は

『連続ヒット数によって重量の補正が付いてくる』

システムがあり、簡単に言えば

『ヒット数が増えれば増えるほど重くなる』

ので、ヒット数が多くなる連続技はこの点にもいろいろ注意をしよう。

なお、そもそも 『重量』 というのはどういったものなのか・・・

一応計算ではこんな感じに考えればいいのかも(※数値は適当です)

『1FのY軸速度=技に設定されているY軸速度-落下基本速度×重量補正』

→ 1FY速度 = 10ドット - 1 × 0.9

と考えれば、頂点は11F後に到達し、約50ドットの高さまで浮く事になり、

落下もそのまま11Fで地面に着地する計算になる。

そして重量補正が変われば1FY速度も変化が出るのでそれが浮きに影響するのである。

ちなみに最大落下速度が技によって決められているらしく、

浮きが緩やかな技(タイランレイブとか)は落下も緩やかになり、

浮きが激しい技(ビックバンアッパーとか)は落下速度もかなり速くなる傾向がある。

コンボレシピについては重量はかなりこのゲームでは関係してきます。

よほどの連続技でなければ重量別コンボはきちんと作った方がいいでしょう。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介