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コンボとは一つの芸術である
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隠し!?アルカナの『鋼』だが、使っている人はあまり見ないアルカナである。

それもそうかもしれない。なぜならば使ってみた感想で

『キャラや使用者の性格によって使いやすさがすごく変わる』

アルカナであると思った。

実際に『剣』にしろ『盾』にろ攻めるには発生が遅くて非常に使いにくく、

補助技の『レベルアップ』や『パワーアップ』はゲージと出すまでの時間がいるので、

攻めのチャンスを失ってまでやるべきか?と考えるとちょっと使いにくい事は間違いない。

そもそもこのアルカナの最大の特徴は

『ゲージ溜め』

であるため、これらの技はある意味サブ的なものなので、

ゲージが大量に必要とするキャラ、かつ、ゲージ溜めがそれなりにできるキャラでないと、

このアルカナを使う価値はほとんどなくなってしまう。

となればこのアルカナのキーワードは  『ゲージ依存』

そのまんまだな。なので遠距離地上型キャラはこのアルカナの相性は非常にいいでしょう。

個人的には『まおりん』『フィオナ』が一押しなのだが・・・

<対『鋼』アルカナ>

対策はもちろん 『いかにゲージ溜めをさせないか』 になるのだが、

その路線で考えるならば『愛』アルカナが最も適任でしょう。

レーザーやら誘導弾は露骨なゲージ溜めを阻止できるが、

『鋼』側も『剣』の超必殺があるのでそれだけは注意しよう。

ちなみに、『レベルアップ』をされると実は立場が逆になってしまう。

2レベル上げられると適当な『盾』により遠距離での立ち回りは露骨に『鋼』側が優位に立つ。

なので『愛』側もそれなりに攻めにいく必要は出てきてしまう。

ただ、『鋼』アルカナに対しては特に強い特性がないので、アルカナは何でもいいのだが、

『鋼』アルカナは補助的能力が備わっているのでそれがキャラにどう出るのかが焦点。

ならば、アルカナ対策よりもキャラ対策を重点に置いた方が一番いい対策になると思われる。

ところで・・・このアルカナの使用者はあまり見ない気がする。

個人的には決して悪くないアルカナ・・・てか、キャラによってはかなり強い気がする。

やはり今後の研究次第・・・と言ったところかな。OEE

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自己紹介
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風月 ルイ
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自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

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まあ、放置してますが

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見られる方はそちらで見た方が
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