忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[88] [87] [86] [85] [84] [83] [81] [80] [79] [78] [77]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

イグゼクス(無印)より追加されたギルティーギアを流行らせる要因になったシステム

『フォースロマンキャンセル(FR)』

新作になるにつれ 『FR』 が可能な技がどんどん増えていたりしているが、

一部の 『FR』 は削除やタイミング変更などといろいろ変化をしているものもある。


<FR>

さて、そもそも 『FR』 とは 「~ロマンキャンセル」 と付いているように 

特殊な 『RC』 と思っても間違いではない。ただ、『RC』 とはいろいろ性能が異なり、

打撃技にしか 『RC』 ができないのに対し、『FR』 可能技であれば 『飛び道具』 でも

キャンセルができるのが実に大きい要素である。ではその特徴だが、


・ゲージの消費量が25%

『RC』 が50%であるのに対し、『FR』 は25%と半分であるのが大きな特徴。

なので 『RC』 を使ったコンボよりも必要ゲージは少なく済む上、

2回 『FR』 を使ったりすれば 『RC』以上のダメージも見込める事がある。

極力 『FR』 で済むならこれを中心に使っていきたいところである。


・当てなくてもキャンセルが可能

『RC』 と違う大きな点として 『当てなくてもいい』 のが特徴。

正確には 『あるモーション時にキャンセルが可能』 というシステムであり、

例え飛び道具でも 『FR可能技』 であればキャンセルができるようになる。

むしろギルティーギアでは 『飛び道具用キャンセルシステム』 みたいなものでもあり、

連携やら連続技など対戦やらコンボやらで大きな影響を及ぼしている。


・特定技でしか 『FR』 はできない

また、『RC』 と違う点では

『FRができる技は限られている』

事である。そもそも 『FR可能技』 自体が 『飛び道具』 や、

あるいは少々クセの強い技に 『FR』 が付けられている事も多く、

縁がないキャラであれば連続技や連携に生かせる事がないのである。



今回は 『FB』 の存在により 『FR』 の利用価値はどうなるか見物ですな。

それでも何かと使える 『FR』 。連続技もそうだが連携にも生かせるので、

これからも何かとお世話になる 『FR』 ではないだろうか。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介