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コンボとは一つの芸術である
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『ギルティーギア』 の連続技でかなり重要な位置にあるシステムの

『ロマンキャンセル』 通称 『RC』

最近は 『FR』 だの 『FB』 だので存在価値は薄れてきたが、

それでも相変わらず利用価値の高いシステムである事は間違いない。


<RC>

ゲージを50%消費して行うキャンセル行動。

打撃技であればヒット・ガードをさせてしまえば任意にキャンセルが可能(例外あり)であり、

浮かし技や受身不能時間の長い技など、連続技に都合のいい技が大体RC対象技になる。

そんな 『RC』 の特徴を説明すればこんな感じだろう。


・いつでもキャンセルが可能

打撃、かつガード・ヒット時限定ではあるがいつでもキャンセルが可能になる。

なので、ヒット確認やら隙けしやらでも使用でき、

『ソル』 の 『VV』 など切り返し技に使う事により、

リターンを上げ、リスクを下げるのにもよく使われる。

ちなみに 『RC』 の可能条件を満たせば 『覚醒必殺技』 や 『FB技』 もRCは可能。

ただ、その場合はより多くのゲージは必要になるので注意しよう。


・ゲージの消費がそこそこ多めになる

『覚醒必殺技』 も 『RC』 と同様にゲージを 『50%』 消費してしまうが、

『覚醒必殺技』 は追撃などである程度ゲージの回収は見込めるのに対し、

『RC』 を使ってしまうと 『ゲージ増加補正』 を受けてしまうのでゲージの回収は絶望的。

なので普通は一回の連続技に最大 『2回』 しか 『RC』 は組み込めないと思ってよい。

それと、さっきも説明をしたが 『覚醒必殺技』 と 『FB技』 も、打撃技であり、

条件を満たせば 『RC』 が可能になり、その場合は

『覚醒必殺技→RC』 ・・・100%  『FB技→RC』 ・・・75~100%

のゲージ消費量を必要としてしまう。まあ、一応価値はあるけど・・・


昔は何かと 『RC』 が必要だった時代だが、今は 『FR』 や 『FB』 ができた事により、

最近のギルティーの連続技情勢には大きな変化が出てきている。

『ゲージを50%使用してしまう』 ・・・この事実は何かと問題が大きいらしい。

ゲージの消費を少なくする・・・リストラがこんなところまできてしまっているのだろうか。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

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【セイヴァー】
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【GAD】
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ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
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↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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