忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[71] [70] [69] [68] [67] [66] [65] [64] [63] [62] [61]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

世間では結構使用率が高い気がする『雷』アルカナ。

キーワードは『万能』。実際に攻守・近遠共に非常に安定した性能を持つアルカナである。

遠距離戦では『落雷』が非常に効果的で、発生こそ遅いものの発生後の隙は少なく、

しかも相手の位置に『落雷』を発生させるので必然的に相手は動かないといけなくなる。

なので遠距離戦はこれだけでも優位に立てる要素が多い。

そして近距離戦ではステップや6C・3Cの相殺がやはり猛威を振るう。

劣勢な状況でも相殺さえ取れば5分には持っていけ、

攻める際にも割り込まれにくいので相殺でプレッシャーをドンドン掛けられる。

さらには超必殺版の『落雷』は発生保障があったり、溜めが可能であるので、

割り込みや起き攻めにも非常に効果的な性能があり、実際に脅威である。

インファイトを好む戦い方やキャラにはこのアルカナは非常に相性はいい。

<対雷アルカナ>

『落雷』と張り合えるものというものはそんなにないのだが、

とにかくただ単に撃たれても大丈夫なアルカナということで『愛』アルカナが一押し。

基本は遠距離で撃ち合い、『落雷』は飛び道具返しで対応してみよう。

どうも『落雷』も返しが可能で、誘導性の非常に高い飛び道具が相手に飛んでいくので

そのまま遠距離戦を展開するのもよし、誘導弾を盾に攻めるのもよし、

ただ、近距離戦の『相殺』には多少注意をしよう。

そして、近距離で優位に立てるとするアルカナは恐らく『時』アルカナ。

相殺後の選択肢で『バックステップ』はかなりの効果が期待できる。

これを見せられれば雷アルカナ側は

『相殺→前ステップ→○○』

で対応しないといけなくなり、選択肢が一つ増える分仕掛ける側も非常に辛くなる。

そもそも 『相殺→前ステップ』 の選択肢は普通しないので意識をしないとできないだろう。

さて、これはどのアルカナに限った話ではないが、そもそも『相殺』というものは

『相手と5分の状態を作るシステム』

なのでそこを勘違いしないよう。相殺を取ったとしても普通の技ならば反撃確定ではなく、

次に取った選択肢が間違いであればそこで始めてダメージが与えられるようになる。

いっその事 『相殺は取られるもの』 と割り切ると意外とやれる選択肢も多くなる。

とは言え、『相殺』の駆け引きはめんどくさい。

だが、これを制しないとこのゲームでは生きていけないでしょう。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介