忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近は書く事がないと言うか時間の関係もあってコンボもしばらく中止しているが、

一応ヴァンパイアセイヴァーの大会 『DCC』 に向けて再研究と練習を行っている。

正確には近場のゲーセンで対戦が流行っている・・・とか、

そもそもやる新作が入ったとかの話がないので半分仕方がなくやっている事もあるけど、

コンボのために対戦を大幅に犠牲にして制作をしていたので、

気付けば人間性能自体もかなりがた落ちというか単に年ということも考えられるが、

どの道このままだといけないので対戦が行われるこのゲームを再びやっている。


まあ、そんな話は以前書いた気もするけど、

今までコンボや対戦をやって分かっている事は 『両立は (俺には) 無理』 ということで、

それなりの実力にまで行くならばコンボ制作は捨てないといけないし、

また、コンボのためには対戦を相当諦めないといいものが作れない。

この辺は対戦とコンボでの思考パターンが結構違うので、

変に器用な思考がある分、この辺の切替ができない俺はどちらかしか選べない。


ギルティーは スラッシュ→AC で何かと忙しかった分対戦はかなり放棄していた。

そろそろ対戦の環境に身を置かないとホントに引退せざるをえなくなる。

そんな危機感を抱きながらのヴァンパイアセイヴァー・・・

よもやこのゲームを再びやり込むとは自分自身が一番思わなかったかな。OEE

拍手[0回]

PR
最近のゲームはよくカード対応とかがあるけれど、

主に3Dのメジャーゲームになればそういうものは必須になるだろうが、

しばしばカードに関しては否定・肯定の会話が出てくるもの。

私としては基本 『賛成』 ではあるんだが、そのカード対応の格闘ゲームは・・・


『イスカ』


しかなかったり・・・でも現状のゲームにあればそれはそれでいいかなとか思うところだが、

問題はその内容とかがしっかりしていないと持つ意味がかなり薄れてしまうものなので、

そういう意味でも 『基本』 賛成というのが本音である。


よく3Dではパーツの組み合わせなどで2Dよりも楽らしいので、

服変えやら髪形などいろいろ変化できたりするものだが、

2Dではその辺がいろいろと難しいものなので 名前+勝率+α の価値が生まれにくい。

現在のストⅣはどうなのか分からないけど一部愚痴は聞いているから

上手く行っていないところもあるんだろうね。


まあ、KOF・・・だったかな?のちょっとした情けない話で、

あのゲームは負けそうになった時に 『強制排除』 をさせると結果が無効になるらしく、

それによって勝率100%のプレイヤーがいたそうな・・・

そういう不正も何かと対処しないといけない世界だけど、

いろいろと付加価値を見出しやすいものでもあるので頑張って欲しいところです。


ゲーセンでの格闘ゲームが 『対戦』 or 『テク連』 で終わりかねない最近の情勢。

それじゃあ潰れるゲーセンも出てしまうのは仕方がない。

そういう意味でも何かしらプレイヤーが繰り返しプレーできるようなものが欲しいので、

そう言ったものの可能性のあるカードは期待してしまうのである。


・・・まあ、上手く行くならすでにできてそうなものなんだけどね。

現状を考えると求められてないのか技術が足りないのか・・・どうなんだろうね。OEE

拍手[0回]

私も昔は・・・というか 『ヴァンパイアセイヴァー』 の基盤を始めとしたいくつかの

カプコンゲーム基盤を持っていて (数枚程度だが) 、

コントローラも 『ボードマスター』 (だっけか?) あるので

出来る限りゲーセンの状態に近い環境とかはあったりしたものですが、

最近のゲームはさすがに手が出せないと言うか、

そもそも起動させられるのか自体が分からない時代になってしまいました。


でも、基盤によるプレーをされる方はたまにいるようですが、

最近のゲームで基盤プレーのメリットはどのくらいか分かりにくいものがある。

単に金が掛かるという話がもっともな事だけど、

情報とかは大抵ある程度はネットで流れるものだし、

家庭用が出てしまうと・・・もはや基盤の (所有している) 価値がかなり下がる気がする。


それでも時間が欲しい場合はその金を出す価値はあるだろうけど

相当そのためのリスクを考えないと最近のゲームだといろいろ怖いね。

特にブレイブルーとかって・・・実際に家でやるためには

マザーとかいろいろ含めていくらになるんだろうね。

もちろん買わないしそもそもそんな金はないんだけどね。OEE

拍手[0回]

ACのメイはなおさらこういわれるキャラではあるけれど、そもそも


『事故キャラ』


とは何なのか・・・考える時がある。単に事故キャラと言っても大まかに見ると、

『受けながら事故らせる』 と 『攻めて事故らせる』 の2種類で構成される。


・ 『受けながら事故らせる』


実はこれにはまる人間はその宿命から逃れるのは非常に困難なパターンで、

それゆえに嫌う人間も結構いる事故り方でもある。

この事故り方をする場合は大抵攻める側の意識が薄弱な状況が多く、

受ける側は見透かして事故らせるか、単に本能的な行動で事故るかがほとんど。

なのでこのパターンってのは意外と攻める側の問題もあったりする。

キャラによっては多少仕方がない場合もあるけど事実上 


『読まれた』


と思って根本的な改善をした方がいいだろうね。

実際に強い人になればなるほどこの手のパターンは本来通用しない。


・攻めて事故らせる


実はこれが事故の本当の怖いところで、

前者の事故は行動を起こさないと大抵発生しないんだが後者は違って、


『こちら側に行動を起こさせてそこを事故らせる』


と言う流れが組まれるので事故の発生率は実力と性能次第で非常に高くなる。

ゆえにこの事故らせ方ができるようになると逆転なども非常に狙いやすい。



ACは何かと後者の技が増えた印象はありますな。

そもそもノーゲージループとか火力そのものもあったりするので、

なおさら事故キャラのイメージは強化されてしまったりする。


・・・これがACの廃れ始めるきっかけだったのかな。OEE

拍手[0回]

まあ、仕事で行かないわけですが・・・新作も少ない今回の闘劇。

それ自体は別に構わないし、より充実した大会になるならありでしょう。

本音行こうかなとは思ったし、ネット配信も期待はしていたけど・・・仕方がない。


さて、そんな今回の闘劇で気になるのは・・・ 『メルブラ』 、何やら話しによると


『大会で琥珀単体の出場が今回初』


・・・だとか、確かに記憶はないし、見たのは 『翡翠&琥珀』 の方で、

キャラの辛さは知っていたので今までは仕方がないとは思っていただけに

出場された方々の活躍を期待してしまう琥珀単体使いの一人。

アクトカデンツァのいい締めになるといいですね。


そして・・・考えると今後いろんな新作が出るわけだが、

すごアル、メルブラAA、BB・・・などなど。

やはりおれはこの辺のゲームをやる事になるんだろうね。

バージョンやゲームが違えどそんな事言っていた1年と半年前を思い出しますな。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介