コンボとは一つの芸術である
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ゲームによってレバー入力と言うものは特徴があったりするもので、
いろんなゲームが出ているけどその辺の統一はされてなかったりする。 例えばギルティーの場合は ・ダッシュ入力→6 (or 9) N 6 時折 99 で出るとか言う人もいるかもしれないが出ません。 ただ、9N96 なら出るからそう思っただけでしょう。 なお、最初の 6or9 はその前にレバーをニュートラルにする必要がなく、 例えば 6入れっぱなし→9→N→6 でもダッシュ (空中ダッシュ) ができます。 この辺はコマコンを使うに当たって覚えておかないといけないところだったりする。 ・ボタン入力 基本的には押した瞬間にボタンの認識がされるのだが、 ガード・くらい後や起き上がり直後に限って硬直の最後のFでボタンの受付がされている。 なので起き上がりのリバーサル投げや6P割り込みなどは2Fのタイミングで可能。 1Fだと実戦レベルかどうか怪しいが、2Fであれば十分可能だと私は思っています。 というのも私の場合メイのうつ伏せダウンならば高確率でできますからね。 多分他キャラでも練習次第では十分可能になると思われます。 比較的厳しいと言うか若干のゆとりがあるというべきかのギルティーだが、 メルブラみたいなレバー入れっぱなしダッシュや、アルカナのへんてこ最速低空ダッシュ。 バサラの様なリバーサル異常ボタン受付時間やダッシュも同じくを見ていると、 実際にはどっちの方がゲームとしていいのか分からなくなるときがある。 最速で行動できて、かつミスが少ない仕様であればそれはそれで駆け引きになる。 だが、ゆとりといわれれば確かにゆとりでもある。 その昔・・・いや、今でもそうだがストⅡXでは全リバサ昇龍入力とかは自然に行われている。 投げの間合いが広いため様子見をする時間もなく、 ジャンプで回避しても埒あかなかったり、そもそもジャンプ移行動作を吸われたりするし、 技によってはランダムで隙間がある事があるなどの不思議仕様もあるので、 こういうところでの切り返しのためにも全リバサ昇龍入力は必要だったりする。 なのでこのような現状を見ると今の自分にはゆとりの影も見えたりする現実・・・ これから先、いくつか格闘ゲームは出るけれど、 少なくとも変なレバー操作のゲームだけは出て欲しくないですな。 それと同時にもう少し自分のレバー操作技術も見直さないといけない。OEE PR このゲームの判定は少し変な印象があったけどこれが本当なら納得がいく。
いきなりだがこのゲームは果たしてどうだったんだろうか。
現状プレイヤーがほとんどいない現実を目の当たりにしてる以上は 決していいゲームとは言えないんだろうね。 まあ、考え方次第では地味に良ゲーなんだろうけど、 目新しさに欠けているのはこのゲームの最もな原因だったんじゃないだろうか。 ただ、キャラの個性に関してはかなり強いゲームではあったが、 それをそれなりに上手くまとめた事には多少褒めるべきところがあるでしょう。 それゆえに上手く行かなかったのは少々残念な気がしますな。 一応同人ゲームとしてスタートし、それをアーケードに逆輸入・・・最近の傾向ですな。 これ自体は悪くないけど 同人=アーケード の内容には調整的に大抵できないところで もったいなさとか物足りなさがでてしまうものもありそうな同人調整。 パッチ当てれば済む問題じゃないからね。 何かこのゲームはある種自分の中でいいデータが取れた気がしますな。 まあ、そんなデータを取ったところで生かさなければ何の意味もないけどね。OEE |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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