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コンボとは一つの芸術である
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格闘ゲームと言うものはシステム等の優遇・冷遇や単純に相性などで

どうしても個別にキャラ差と言うものが生じてしまうのは仕方がない事だが、

でも、だからと言ってキャラ差で 『勝てない』 と言う言葉は

そのキャラを使い続けるならば禁句だと最近思うようにしている。


そもそもキャラ差で勝てるならば極論を言えば

初心者が相性のいいキャラの全一プレイヤーでも勝てなければいけないわけであり、

覆せたり、あるいは健闘すること自体あってはならない事でもある。

あくまでも 『辛い』 であって 『勝てない』 わけではない。


実際にどんなに辛くても 『この組み合わせは勝てない』 と思った瞬間から成長は止まる。

それに可能な限りの理屈と戦術のシミュレートをしているかどうかも考えたかどうか、

自キャラの性能の最大限引き出せているかどうか、

単純に相手のトラップにはまっているだけなのかもしれない。


最近長き年月をかけて 『ヴァンパイアセイヴァー』 の 『アナカリス』 に未来が見えた。

恐らく5年以上は現役と言える世界から離れた事だろう。

かつてはこのキャラに絶望して諦めたけど、最近はそれも


『自分が弱いだけ』


と思えるようになってきた。

やれることが全て出し切れてないのに言うべき事じゃない・・・とね。

まあ、その代わりゲームや対戦を楽しんでいるわけではないけど、

まだまだこのキャラでもやれるべきことはあると考えれば今までがぬるいとしか思えない。


最近の自分は・・・いろんな意味で弱くなっていたんだなと思ったね。OEE

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最近メルブラのコンボの再生回数が伸びているようでそれはそれで嬉しかったり・・・

とはいっても一日1桁前半だった伸びが10近く増えている程度だが、

メルブラのコンボ事情はほとんど知らないから自分のコンボの評価は一切知らない。


まあ、これはホントの意味で趣味だから他人の評価とかそこまで気にしてないし、

単に琥珀のコンボがどこまでできるのかが目的だから

最終的にはみんなと似たり寄ったりではないかと思っていたりはする。


さて・・・そろそろ完成版でもつくろうかな。OEE

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<今後予定>


すごアル2、メルブラAA、BB、タツカプ、他にも何かあったような・・・

まだまだなんだかんだいっても新作がいろいろでますな。

問題は・・・調整なんだろうけど、ここで上手くいけるかどうかが勝負の分かれ目だね。



【カプコン系】


正直一番期待できない会社かな。いろいろ醜態を聞いているからね・・・

過去の財産を生かさず栄光にのみしがみつき、

ろくな調整も施せずにクソゲー量産会社になりつつある可哀想なとこ。

そのくせ抱き合わせ商法までやるというなんともいえない話だね。

もう少し価値のあるロケテをやらないとだめだなと思うね。



【メルブラ?】


今まではバージョンアップありきでやっているとしか思えなかったが、

次回作は上手く行かないだろうから多少頑張りを見せている気がするメーカー。

ただ、AAは時間を掛けても調整しきれると思えないところから、

ヒットと崩壊を兼ね備えた可能性のある作品になるだろうと思うね。



【アルカナ?】


第1作目の大シケから這い上がる位置付けとなったメーカー。

アルカナ2は結構まともになりつつあるゲームになったが、

負の遺産があまりにもでかすぎて大ヒットの可能性がありながら失敗した。

さらにいろいろ販売面でやらかしたとの噂もあり、

ゲームがよくても売れないと言う悲しい話しになりかねない。



【ブレイブルー】


いつ発売か・・・その間どこまで調整・改良を施すのだろうか・・・

今回のロケテストがシステム完全実装との話を聞いたが、

仮に12月に出すとすれば調整に時間があるのだろうか。



まあ、何かと不安点も多い新作話だが、

正直カプコンはもう終わったのかもしれないね。

それなりにカプコン系のゲームをメインにやっていただけに、

バサラとか見ると未来が見えない。


ストⅣとかフェイトとか・・・噂はあんまりよくないからね。

タツカプもそういうところから期待ができないのも悲しい話。

・・・優秀な人がいないって証拠なんだろうかね。OEE

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a-cho行ったついでに見てきました。

何と言うか・・・EXとランブルをたしたようなそんな印象。

背景は綺麗なんだが妙にアニメ調なキャラグラフィック。

まあ、その辺は別にいいんだがギャップも感じた画面ですな。


現状いろいろ言われているみたいだが割と普通に見えたので、

あまりいい評価をしていなかったからむしろ印象は多少よくなった。

でもいいゲームと言うわけではないが流れと機会があればやる可能性はある。


ただね・・・やる場所がめんどくさいのが難点なんだよね。OEE

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いくら野試合が目的とは言え、個人成績が0勝2敗とは散々な結果ににってしまった。

キャラがとかしばらくやらない期間があったとは言えちょっと情けないな。

まあ、それでも多少いい試合はできたと思うけど野試合ならそれでもいいんだが、

大会では勝たなければ逆に意味がないのでこればかりは反省。


とりあえず野試合で試して理解できた事は・・・アナカリスのダッシュ小Pは結局強い。

あとはテクの向上とヒット状況確認などの精度のアップが重要な課題かな。

ただ、その前に立ち回りの弱さを感じたからこの辺も今後の課題でもある。

まあ、細かいところでいろいろあったけど大まかな筋はこんな感じだろう。


DCC→メルブラAA ・・・この流れをスムーズに行きたいところです。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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