忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンボ補正ってのは最近のゲームの場合ないと大変な事になるけれど、

そんな最近のゲームでもあえて補正の掛からない技ってのは存在する。

一応貫通補正と勝手に命名するけど、こう言うものは時としてゲームをよしたり、

あるいは問題になったりとするものだったりする。

拍手[0回]

PR
新年あけましておめでとうございます。

今年もまた好き勝手に日記を書き、気が向けばコンボでも作っていきたいと思います。

今年はしばらくはブレイブルーをメインに、メルブラAAは琥珀コンボでもやろうかと・・・


さて、ブレイブルーは家庭用で出る場合は・・・PS3でしょうか。あるいはXBOXか。

どちらにしてもコンボをやるならば新たなコマコンが必要になるでしょうね。

その頃には何かいいコマコンでも出るだろうか・・・いっそ手入力か?

ブレイブルーは幸い先行入力が施されているのである程度は自分でも出来るけど・・・

最速はよくても微妙ディレイとかで大変な事になるのでしょうかね。


とまあ、その辺は家庭用が出てからいろいろと考えたいと思います。

今年も当ブログをよろしくお願いします。OEE

拍手[0回]

この度は私の電波的な日記を見ていただきましてありがとうございました。

来年も好き勝手にゲーム関係でいろんな事を書いていこうと思っております。

来年の闘劇ではブレイブルーくらい予選には出てみようとは思いますね。

正直出場権が取れるとはまだ到底思えない実力ですが、

もう一度対戦で全力を尽くしてみるのもいいかもしれませんな。

家庭用にしてもコンボにしてもしばらくは厳しいでしょうから、

ある意味いい時期なのかもしれません。


それにしても使用キャラはこのままではノエルになりそうですな。

本当は (自分に合う) 強キャラを使おうと考えて研究をしてましたが、

このゲームの真の強キャラがまだ見定められないのと、

ノエルが結構面白くなってきている事もあってそのまま続いている。

ただ、ノエルは最強は厳しいでしょう。弱くはないだろうけどね。


てか、ノエルは変なこところで興味を引かせるよう作られていますな。

キャラ外見ではそこまで興味ではないのですがセリフはかなりきますな。

そういうキャラだっけ?と言うのが印象ですが・・・まあ、そういうキャラなんでしょう。


それとそれなりにテク連が求められるのもいいところだと思いますね。

そしてそれが致命的な難易度とかではないと言うのも重要なところかも。

その変はすこしばかりギルティーを思い出します。

練習による対価があるというのは何かと面白く感じるものです。


さて、今年もあと1日になりましたがよいお年をお過ごしください。

それでは来年もまたよろしくお願いします。OEE

拍手[0回]

いろいろ思ったり考えたりしたけど、

結果いいゲームになって地元のゲーセンにに入るなら

この際無印の調整がどうだったとかの事はもう気にしない。

ただ、どうしても納得がいかない経緯が一つある。


『あのロケテストは何だったんだろうか』


ブレイブルーのロケテスト情報を多少なりとも調べていた際、

メルブラのロケテストはロケテバージョンこそある程度同じだろうけど、

毎週の様にかなりの日程で行われていた記憶がある。

つまりはそれだけプレイヤーのアンケートとか出る条件は揃っていたはずだ。


それに基盤がアレの関係上メーカーもバージョンアップを前提とせず、

それだけロケテストに力を入れていただろうと想像できるが、

実際には本稼動1ヶ月に修正版のロケテストが始まると言う異常事態。

かつて赤リロがあったけどある意味ではこれよりも酷い話だと俺は思う。


結局アンケートはきちんと行われていたのか。

それともアンケートは送ったが形だけだったのだろうか。

これに関しては制作に関わらない人間が何を考えても憶測に過ぎないが、

今回の経緯から見て結論から言えば


『 (メルブラの) ロケテストはいくらやっても何の意味をなさない』


と言う事なんだろうかね。

もしアンケートが出されてなくてこの結果を招いたなら

出てからああだこうだとか言うべきではないだろうし、

アンケートの結果を適正に反映する気がないとしたら

そんなロケテストなんてやめてしまえと言わざるをえない。


果たして真実はどちらだろうか知らないけど、

ブレイブルーはレバーの件とか反映もされていたし、

意義あるロケテストをもっとやって頂きたいものですな。

さて、今度出る修正版はどのような結果になるだろうかね。OEE

拍手[0回]

出た当初は不評で一時期は地元のゲーセンでもひたすらデモ画面が流れてたが、

最近では多少賑わいが戻りつつあるゲームじゃないんかな。

まあ、シードほどではないし違うにぎわい方と言うか

対戦ではなくCPU戦が昔と違ってメインになってきたようではある。

一応バージョンアップが1回はあったからここで何か施されたかもしれないが

実際に対戦も対戦でいろいろ問題があるのかもしれないけど

今の姿はある意味本来のゲームの姿になっている気もするんだよね。


ただ、店側からすればCPU戦なんかよりも対戦の方が回転が速くなるから

売り上げ的にはひたすら対戦してもらった方が明らかにいいのだろうけど、

確かに対戦が面白いゲームならばそれはそれでいいとは思うし、

それがひょっとしたらシードとかそういうゲームだったのかもしれないが、

対戦がメインと言うゲームはゲームにもよるけど

それはゲームとしてはたまにどうなのか考える時がある。


ただ、俺はこの手のゲームの対戦をやらないが、別に否定するわけでもないけど

個人的感想でシードはディスティニーを1クレやってみて即引退した。

CPU戦に俺は面白さが見出せずに諦めた。

正直何を使っても何を相手してもやることが変わらない気がしたし、

ゆえにそういう方面でやるゲームじゃないと俺は思った。

まあ、やり込めば変わる世界かもしれないが初プレイでそれを感じるからには

恐らくそういう傾向はあるんだろうとは思うんだよね。

逆に言えばゆえに対戦ではその方のがやりやすいのかもしれない。


まあ、シード批判は目的じゃないのでこれで終わるが、

一人プレイや協力プレイが行われる姿を見ると

このゲームはこのゲームである意味成功じゃないのかなと思うことがある。

実際にシード系をやらない人もやってみたり、

結構この作品の機体特性とかはうまく出来ているので

これはこれで結構遊べるものだったりする。

昔みたく低コスト切捨てゲーじゃないのは俺は非常に評価する。



最近は対戦を主軸にするゲームばかりやっているとふと思うこと。


『ゲームってなんなんだろうね』


何か忘れかけている何かがあのゲームにはあるのかもしれない。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2020/03 04
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介