忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういえば昔非常に悩ませたCTの時にあったコンボ補正システムの

『ヒット数補正』

はある意味では上手く機能している反面、頑張る意味の無意味さを悟らされる。

何を懸念してつけたシステムなのか、そしてCSではなぜ撤廃したのか。

実際これが今でもあったら火力の出る、出ないキャラの差が大きく出たんじゃないのかなと。


では、上手く機能した・・・というのはノエルである事は言うまでもなく、

このシステムがなかったら恐ろしいほどの火力が出ていたキャラだと思われる。

いや、すでに出ていたけどそれにもまして高いダメージは出ただろう。

Cハイダーに緩補正、高ダメージだったフェンリルなどなど危険な技ばかり。

問題はヒット数が相当出るので20ヒット目以降の特殊補正により、

基本補正が緩くてもダメージが抑えられるようにはなっていた。


ただ、この補正の問題は頑張っても頑張りに見合わない追加ダメージにしかならない事。

実補正100%でも60ヒット超えるとν以外は1%ダメージのCT。

なのでダメージを稼ぐなら序盤をどうするかしかどうにもできないこのゲーム。

DDの保障ダメージもないので場合によってはダメージ1桁や0もある。

まあ、保障があったらこの時のノエルはまた恐ろしい事になったとは思うが・・・


それゆえに悩んだし、いろいろとあってやめたCTの連続技。

CTはレイチェルの撮り直しを考えて再構成しているけど早速引っかかるね。

さりげなく、構成を微妙に変えてもダメージがほぼ変わらないのはちょいと萎えるね。

それにしてもCTのレイチェルは見直せば見直すほど恐ろしい性能・・・OEE

拍手[0回]

PR
ひとまず過去のコンボを見直して再調整を行っているものの、

やはり何というべきか、コンボ経過時間約6秒でかなり制限が掛かるのは恐ろしい。

今のコンボと見比べたり、当時であればギルティーの流れを引き付けば、

CTのコンボシステムはいろいろと欠陥とでも言うべきところは非常に多いと感じる。

実際、CSになって即廃止されたシステムであり、コンボ製作のネックでもあったから、

当然といえばそうなんだろうけど、でもCTはその中でやらないといけない。


とは言え、当時は当時でいいところも・・・多少はある。

あまり補正を気にしなく、可能であれば自由に構成しても問題がないところ。

同技もボーナスも特にないから純正な受身不能で頑張れるのは大きい。

ま、それでもダメージを考えると流れは決まってしまうが、

せめてDD技のダメージ保障があればまだよかったかもね・・・一部壊れるけど。


そういえば・・・この頃だと時間経過によるヒットバックの増加を結構感じるが、

CS以降はなくなっているんだろうかと思うところがある。

この辺はギルティーを引き摺ったんだろうね・・・どの道のけぞり減少で繋がらなくなるが。


さて、今は見直しと調整に力を注ぎ、新バージョンの登場を待つとしますか。OEE

拍手[1回]

今月といっても、月末・・・なんだろうかね。

家庭用との時間差はやはりないと体裁的なものもあるだろうけど、

いつもながら想定よりも早い時期に行われるものだ。

まあ、勝手に想像して予定が狂っている自分が悪いんですがね。


そうなるとレイチェルコンボどうしようね・・・ちまちま進めるのも手だが、

見方を変えればCTCSCS2CSEの4作合作というのもありといえばありか。

家庭用が早いという点と、そこまで大幅な変更が今回見られるか。

時機を見てもCSEまでの3ヶ月で終わらせればいいと考えればタイミングはある。


ま、深く考えずやってみるとしよう。OEE

拍手[1回]

一応12月17日のVitaに合わせて販売するみたいですね。

そう考えるとアーケードのバージョンアップはいつになるんだろうかと。

1ヶ月か2ヶ月か・・・ひょっとしたら今月末とか。

まあ、憶測でしかないからそれ以上は考えても仕方がない。


闘劇終わりましたね・・・ツバキ優勝ですか。

そしてノエルが・・・今作の性能ならプレイヤー次第で十分いけたんでしょう。

でも、考え方によっては今回シングルでよかったんだろうかと思うところはある。

それに闘劇のタイミングとCSⅡの出たタイミング等期間もまだあった方かな。


今後はどうなるか不明だけど来月バージョンアップなら・・・レイチェルコンボ頑張りたい。

エクステンドも面白ければコンボでもまたやろうかと・・・でも期待は現状薄いね。

ただこのタイミング・・・DLCとかその辺に新たな何かが来そうですね。OEE

拍手[0回]

一応コンボは作る方向で構想中ではあるが、

問題はどういうネタで頑張るか、さらにはダメージがどれだけ稼げるかも視野に入れる。

やはり10000超えは狙いたいがネタと構成がどれだけしっかりできるかもポイント。

あまりくどくならないように割り振る事ができるか疑問はあるけど実際どうなるだろうか。


さて、ダメージを考えるときは補正も十分な配慮こそ必要だが、

レイチェルは貴重な乗算補正100%の技を持っている。


3C押しっぱなし


3ヒット目以降で合計5ヒット設定ダメージ220:合計1100という技。

硬直は比較的短くて風やゲオルグ次第で追撃も可能になる。

コンボ構成ではこういう技に注目とうまい構成を考えたい。


まあ、安直に考えるならLv3J2Cからの ゲオルグ→3C だろうか。

CSⅡでは避雷針に執着する必要がないのでこういうのがダメージアップになるのかな。

いいタイミングといいキャラがいればこの辺でうまく組み立ててみよう。

こうやって見るとレイチェルは非常に面白そうなキャラだが・・・大変そうだ。OEE

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介