忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[840] [839] [838] [837] [836] [835] [834] [833] [832] [831] [830]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アラクネの2Aは発生が10Fで硬化差が-4の上ジャンプキャンセル不可らしいので、

この技を直前ガードすると止めようが派生を出そうがノエルは最速6Cで反撃確定らしい。
 
一応CワープやDDを出せば大丈夫ではあるらしいが・・・普通あり得ないな。

また、派生 (リボルバーアクション等) を出せばカウンターヒットで立ちDが繋げ、

止めた場合はしゃがみ喰らいなので 2C→3C でハイリターンが狙える。
 
アラクネの2Aはそう考えると確定反撃箇所なので覚えないといけない。


ちょっと2Cを見直して・・・ノエルの2Cは通常ガード時1F有利との事。

って事はヒット時は2F有利と言うかダッシュ立ちや6Cが割り込めない?事になる。

そもそも1F有利でも固めの継続は狙えるレベルだろうから、

起き攻めは面倒くさければ2C安定になるかも。
 
また、連続技で立ち喰らい時の2C締めはきちんと次に移行できないといけないですな。


ノエルのカウンターアサルトは全体動作が30Fなので、

全体の硬直が39Fの技に合わせるようにその直前の技にこれを仕掛けると

技後の最速立ちBで確定反撃が理屈では出来るようになるらしい。

なので距離としゃがみ喰らいかどうかで結構使えそうな数値ではある。

また、CH判定が39F以上ならば 立ちB→3C が立ち喰らいでも確定し、

そこからのハイダーコンボが非常においしい連続技になる。
 
この辺はデータと相手の連携を見極めて・・・ゲージがいるけど、

ゲージがあれば相手はろくな連携が出来なくなるとするならば結構面白い。


・・・先日、バリアクラッシュキャンセルをやってみた。

ニューのレガシーエッジに合わせただけだが・・・これは酷い。

いきなり試して2回中2回成功の上、この技自体直前ガードでゲージがかなり稼げるくせに、

ガードライブラは壊れるので中央に戻った上、

ノエルは移動するので相手も下手に技を仕掛けると反撃が出来ない。

さらに投げ抜け仕込みをすれば投げに弱かったこのガードキャンセル技は、

恐らく完璧な?防御方法になる可能性もある、いや、下手に投げるとバグるかも。


まあ、どう見てもバグですな。OEE

拍手[0回]

PR

コメント
質問です
いつもブログ見させて貰ってます。凄く研究内容が分かりやすいので自分でも試したりしてます。
質問なんですけど投げ抜け仕込みはボタンをどの順番で押してるのか教えてください
上手くできないんです
長文失礼しました
【2009/03/14 15:08】 NAME[葵] WEBLINK[] EDIT[]
Re:質問です
どうもです。

正直私の文章は国語力が足りない事を意識しつつ、
いろいろと手を加えて見直しても問題が多いかと日々精進の次第であります。

さて、入力に関しては・・・普通に技後にB+Cを押すだけですが、
仕込みをする場合は相手の投げを受ける11F以内前から
投げ抜けの入力(B+C)をする必要があるので、
そのタイミングで・・・例えば D→B+C などとしているつもりですし、
バリアガードならば普通に4(or1)ABCで投げ抜けが仕込めます。

また、技の途中で投げを受けると投げカウンターが発生してしまいますが、
仕込んだ投げ抜けのみカウンターでも投げ抜けが出来るらしいとの事です。
なので失敗する=早すぎるor遅すぎる が原因ではないでしょうか。

ただ、技発生から2F以内に入力しますと投げが暴発しますし、
(バングはDの出掛かりキャンセルがないらしくて暴発しないらしい)
6Cなど発生の早い技に仕込むとガード・ヒット時に投げが出てしまいます。
なので若干ずらして入力するといいかもしれません。

理屈ではどのような状況でも仕込めるみたいなので
後はタイミングを合わせる程度で投げ抜けが出来ているみたいです。
ただ、私自身はそこまで器用ではないので
基本はバリアガード技後に後押しでやるくらいでしょうかね。
【2009/03/14 16:29】
報告
何度か話題に上っていた「!!」に×が付いた、投げ抜けミス状態での投げ抜けが行われている動画を発見したので報告させていただきます。

ttp://circle.zoome.jp/maxim1/media/69/

こちらの動画の8分32秒付近で起こっていました。
もうこの話題に結論が出ていたり、他の動画でも同じ現象が起きているものがあったらすみません。
【2009/03/15 02:30】 NAME[キョージュ] WEBLINK[] EDIT[]
Re:報告
報告ありがとうございます。確認はしてみました。
それにこの件に関してはまだ結論が出ていません。

と言うか私自身は動画とかを基本的に見ない上、
実際の対戦で1度だけの発生を確認した程度なので
それ故に結論が出にくい状態ではあります。

さて、相手が投げ抜け入力の荒いところは自分が見た時と同じ環境でしたが、
推測では投げ抜けミス後の動作後半でもう一度投げ抜けのタイミングが
復活している様に見える現象でしょうかね。
投げ抜けミス判定は B+C同時押し 後に一定フレーム間存在し、
そのフレーム中は投げ抜けミスが起こるけど
そのフレームを過ぎるとXXが表示されていようと抜けられる・・・

実際によく見ると投げ抜けミスでも投げ始めるのに時間が掛かっているので
投げ抜けの受付復活の可能性が高いかもしれませんね。
今度その辺を中心に調べてみる事にします。
【2009/03/15 04:32】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介