忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[892] [891] [890] [889] [888] [886] [885] [884] [883] [882] [881]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

微不利と言っても考え方によっては五分とか微有利とも考えられる組み合わせで、

むしろ 『面倒くさい』 と言うのが本音の対戦内容になると私は思っている。

まあ、それはお互い様だとは思うけどはっきりとした有利不利が付けられないのが、

このキャラの相性だと考えているけど実際どうだろうね。



ラグナの技はリーチ、発生、判定などが比較的優秀な作りになていて、

その結果安定したキャラ性能を持っていたためか、

稼動初期の頃は強キャラとも言われた時期はあったようだが、

キャラデータが分かるようになってから少しずつ落ち着いたランクになっている。


<牽制>


ラグナの牽制は主なところで

『立ちB、立ちC、立ちD、2C、2D、ヘルズファング、ガントレットハーデス』

これらを中心に牽制として立ち回るのが基本と思われる。


・立ちB


リーチがあって発生が早いラグナの基本牽制技。

距離が離れていた場合はヒット、ガード問わず立ちCまで出すのが一連の流れになる。

この技は確かにリーチはあってそこそこ判定も広いけれど、

技の先端部分は低い部分に攻撃判定がないようで、

ノエルは2Cを合わせると空かした上、カウンターヒットさせることが出来る。


なので基本的には2Cを中心に牽制をするとラグナ戦は立ち回りやすいのだが、

相手の牽制がダッシュ立ちBだった場合は発生が間に合わなければ負けてしまう。

どの道他の牽制も潰せるように早めの2C先端当てをするといいだろう。


・立ちC


比較的発生が早くてとにかくリーチは長い。

単純にノエルの牽制よりも外から攻撃できる技ではあるが、

隙が大きいので大抵は当ててくる使い方をしてくるのが基本となる。


まあ、判定面で勝てる技はそんなに多くはないのだけど、

一応立ちDとかあわせることで空かす事は可能。

ただ、距離が近いと立ちDも空かるのでいっそ6Dを合わせた方がいい。

あるいは普通にガードをして、何もしなければダッシュして近付き、

キャンセルしてきたらきちんと直前ガードをして確定反撃を狙うといいだろう。


・立ちD


とにかく判定だけは馬鹿でかい技。

なので2Dを出しても当たったり、普通に飛んでも引っかかりやすい。

普通にガードして対応するのが基本だけどダッシュキャンセルもあるので、

通常ガード時は確定反撃が取れないのが面倒くさいところ。

基本的に立ちCと対策は一緒だけど1段目をバックステップでかわしても

2段目に当たってしまうのでバックステップする場合もその辺を気をつけないといけない。


・2C


発生は若干遅いものの隙は少なめで、属性が足なので立ちDとかでは空かせない技。

一応こちらの2Cにも発生が間に合えば勝ってしまうので意外と厄介。

しかもカウンターヒット時はよろけ誘発なのでヒット時のリターンが結構ある。

なのでラグナ側はハイリスク・ハイリターンな選択肢とも言える牽制。


まあ、発生は遅い方なので普通に牽制で勝ちやすく、

特に2Dで簡単に勝てることは勝てるので牽制としては決して強くはない。

むしろこちらの技に対する1点読みの選択肢に近いのでさせないよう立ち回ろう。


・2D


リーチの長い下段技。

若干間合い外から使ってこちらの牽制を潰したりしてくる。

ただ、発生は遅くて隙も大きなところから多用する技ではないものの、

ノーマルヒットでも追撃が可能なのでリターン重視で使う人もいたりする。

対策は2Cと同様だけど個人的にこの技は中段と一瞬錯覚してしまう俺。


・ヘルズファング


突進力があって通常ガード時は反撃を受けなく、

カウンターや空中ヒット時は追撃が可能になるある種メイン牽制の技。

一応直前ガードをすることで立ちAの確定反撃が可能になり、

そこから6Aで浮かした連続技が可能にはなるけれど、

直前ガードを強く意識しすぎると相手のペースにされやすく、

直前ガードよりも極力ジャンプで空かした方が安全だったりする。


でも、そうすると地上戦を放棄しがちになるのでそれもまた危険。

可能な限り地上に居ながら時折ジャンプする程度に留めておく必要がある。

ちなみにバックステップ中に刺さるとそのまま追撃されることがある。

なので迂闊なバックステップもしないよう立ち回ろう。


・ガントレットハーデス


地味にやばい技。

密着でガードした場合は-11Fらしいので6Aが間に合うけれど、

持続の後半で当てることでむしろ反撃が不可能になる。

しかも中段と言うよりもこちらの牽制潰しとして使われると厄介な技で、

単純に返せる技が6Aぐらいしか期待できないのが辛いところ。


さらに2段目が任意で出せる事もあって反撃自体確定が難しい技だけど、

最も効果のある間合いは限られているので (少し遠めなので) 、

一定距離近付く事でガード時の反撃をしやすくしておくといいだろう。

最悪 立ちA→6A からの連続技で妥協しよう。



ん~、個人的には牽制で圧倒できない相手はやりにくい。

そこが微不利の大元にはなるんだけどそれにプラスした昇龍。

こちらはノエルにとってミドルリスクハイリターンではあるけれど、

結局昇龍には最後までつき合わされるので個人的には好きじゃないね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介