忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[899] [898] [896] [895] [894] [893] [892] [891] [890] [889] [888]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少々強引に行かないとダメージが取れないキャラだけど、

逆にカウンターも喰らいやすいのがノエルの特徴でもある。

ゆえにどの様にダメージを奪いにいき、対処するかが同キャラ戦の攻略となるだろう。
 



ノエルは比較的対空性能がいい方だが、飛び込みの性能は少なくともリーチが短め。

なので下手に飛び込めば簡単に対空で落とせてしまうので基本は飛んではいけない。

そうなると地上戦を主体に立ち回る事になるのだが、

必ずしも安定行動と言えるものあるわけではなく、

3すくみとでも言える技相性のものをどう振るかが重要な駆け引きとなる。



<牽制とその相性その1 (中間距離) >


A:立ちB・3C B:2C C:ダッシュ立ちA・ダッシュ6C


【立ちB・3C】


立ちBは牽制の一つで、発生が早いので比較的振りやすい技ではある。

3Cはあくまでも相性上の分類であるのでメイン牽制とはいかない。


・A<B


立ちBは攻撃判定が高い事もあって、噂によると2Cで空かされるとか・・・

実際は確認してないけど割と姿勢が低くなるのとリーチ差が若干あるかも。

3Cは単純に出掛かりが遅いので潰されやすく、

2Cの隙も短めなため技の隙に刺さりやすいので基本は勝てない。


・A>C


立ちBは発生の関係上、ダッシュを伴ってやってくる攻撃は遅れる分潰しやすい。

もちろん早くインに入られるとダメだが中間間合いでの牽制ならばこちらに分はある。

3Cは出てしまうとこれらのダッシュ攻撃はすかせるらしく、

立ちAだと場合によってはガードされるが、基本的には勝てる選択肢にはなる。



【2C】


同キャラ戦のメイン牽制の一つで、発生は遅いけどリーチと隙に優れるので使いやすい。

意外と姿勢が低いらしく、ラグナの立ちB先端が空かると考えると、

いろいろ空かせる技も多いのではないかと考えてしまう。


・B>A


低姿勢で立ちBに勝てる・・・と思うが、出掛かりだと少々厳しいかな。

隙が短いので気分早めに出しておくといいだろう。

3Cの場合はは出掛かりを潰すように基本は出す。

まあ、普通に考えて3Cは発生が遅いからそう負ける事はないと思うけどね。


・B<C


単純に発生の遅さで負けてしまう。

少なくとも立ちAも立ちCも発生が5Fなので分が悪い。

しかもしゃがみ喰らいになるので3Cからのハイダーがセットになる。

姿勢が若干低くはなってもこれらの技を空かせるほどのものではないだろう。



【ダッシュ立ちA・ダッシュ6C】


近付く攻撃としては最も使いやすい技で、

ガードさせる事を目的とした立ちAと、牽制を潰すのを目的とした6Cの使い分けがある。

どちらも発生は早いけどリーチは短いのでダッシュ攻撃が中心にはなる。


・C<A


発生は勝ててもリーチ面では分が悪く、ダッシュで補うにも立ちBには勝ちづらい。

下手にカウンターを喰らうと3Cに繋げられるので相性上は勝てない分類。

3Cは姿勢の低さからこれらの技が空かされるので選択肢としては負け。

少なくとも仮に勝てる状況があっても選択肢を変えた方がいいだろう。



まあ、技相性は間合いとタイミングによっては勝てる・負けるの違いが出る。

あくまでも基本的な相性と考えて牽制は振ろう。

なので面白い対戦相手だとは思うけどお互いが分かってないと面白くないかも。

でもそれはノエル同キャラ戦に限った事ではないと思うけどね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介