コンボとは一つの芸術である
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まあ、世の中には大抵こういうキャラを使う職人がいるものだが、
自分はまだ見たことはないけど考えられる動き方はいろいろある。 特にノエルみたいに近距離戦をしないといけないキャラは、 あるスタイルの戦い方をされると結構やばい事になりそうな展開が想像される。 ただ、極論と言えばそうなんだが、逆を言えばそれができる人と対戦をすると、 個人的には 『勝てない』 可能性も出てくるので恐ろしいところ。 その戦い方は・・・『何もしない』 と言うスタイル。 ただ、何もしないといっても 『前進』 と 『ガード (特に直前ガード) 』 を主体に接近し、 牽制も振る事なく飛ぶこともなく近付いてくる戦法は、 最終的に接近してダメージを奪うノエルにとってはとても怖い話でもある。 テイガーはコマンド投げが2種とDDの投げで計3種ある事になるんだが、 この技の性能はきちんと理解しないとこの話も始まらない。 まあ、Aテイガー、Bテイガー、Dテイガーと略すとしよう。 Aテイガーは発生が11Fと遅めだが、無敵が3F目からあるので割り込み性能が高い。 計算では2Fよりも長い隙間があれば割り込めるわけだが・・・ 例え立ちBや2Bとか・・・2Aとかいろいろなところで 『直前ガード』 されると その後のAテイガーで割り込まれる行動がいくつかある事になる。 中でもシャレにならないのが 『6C』 を直前ガードされたとき。 これを直前ガードされてしまうと 6C→2C はAテイガーが確定。 なので6Cの後は2Dと言う事になるんだが・・・そうやって様子をみられるとさらに危険。 もちろん完全確定ではないので読み合いといえばそうなんだが、 テイガーは無理をせずに確信を持つまでガードに集中し、 ところどころにある反撃可能箇所を絞るといい事になる。 Bテイガーは通常投げより発生が若干遅い投げだがこちらは無敵はない。 でも8Fなので直前ガードによっての隙に差し込める技もそれなりにある。 ただ、私の理屈ではそこまでこの技は必要ではないけど、 時折上手く混ぜるだけで普通のキャラにはそれなりの効果もあるだろう。 そして最後にDテイガー・・・DD技なのでそういう略。 この技は・・・出掛かりから無敵の5F発生と言う性能なので、 ガード後の確定反撃箇所はもちろんの事、割り込みでも隙間があれば可能と言う事になる。 そしてダメージが5700くらいなので・・・キャラによっては Bテイガー+DテイガーでK.Oする計算にもなる。 これを使う場合はかなりの確信と入力精度が必要だけど、 先行入力システムがある以上はその内・・・と言うかすでに実戦レベルの人もいるんでは? また、この理屈において重要なのはテイガーのガードライブラ防御力で、 普通のキャラに比べて1.5倍の補正があるのでバリアブレイクはしづらい事になる。 なので直前ガードを中心にガンガンする事でゲージを溜めて、 2回Aテイガーを決めた後にDテイガーで締められると負けになる。 ダメージを奪うためには接近しないといけないからこれが非常に怖い。 そして警戒しすぎるとそれはそれでまずい展開になっていく・・・ 少しばかり極論的で理想論かもしれないけど、 仮にその様なスタイルの相手と当たったらどうすればいいのか先が見えない。 現状は牽制やら飛びを仕掛ける人が多いので助かっている部分もあるけれど、 近距離戦を挑むキャラにとってこのスタイルは非常に怖いんじゃないかと私は思う。 ・・・ま、この手のキャラには職人がいるだろうから闘劇とか気になるところだね。OEE PR |
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いわゆるコンボ屋
昔からいろいろな格闘ゲームの コンボは作ってました。 ヴァンパイアセイヴァー ストZERO3 GGXX各シリーズ メルブラ(琥珀限定) HPは一応あります。 まあ、放置してますが <最近のキャラ事情> 【ブレイブルー】 アズラエル(メイン) ノエル(コンボ専用) レイチェル(鑑賞) 【セイヴァー】 アナカリス 【GAD】 デス仇とパンチョス ギルティーACのコンボは 一応完了しております。 一応ニコニコ動画の方に コンボは上げられているので 見られる方はそちらで見た方が 手っ取り早いと思われます。 ↓これ私のmixiです。 http://mixi.jp/show_ friend.pl?id=5066140 ↓ツイッターだそうです。 風月 ルイ @rui_7566
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