忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90] [89] [88] [87]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コンボ補正・・・とか言っておきながら今回は

『根性値』

について説明してみよう。


そもそも 『根性値』 というものは

『体力が残り○○%以下になったときに適用されるダメージ減少システム』

であり、その○○%とは 『体力が約50%付近』 からダメージ補正が掛かりだす。

なので厳密に言えばはコンボ補正とは全く持って別物である。


さて、その補正値のことだが、各キャラによって 『根性値』 の強さがあり、

「0」 ~ 「5」 の数値が設定されている。まあ、厳密な数字は説明が面倒なので省くが、

本格的な補正の掛かる体力量は 『30%』 以下と思ったよりも多くはない。

それでも始めのうちはそこまで補正がかかるわけではないので、

連続技によっては8割くらいにまでならばそれなりに簡単だったりする。


ただ、残り体力が 『20%』 を切ると、その補正は意外と馬鹿にはできず、

キャラによっては 『補正40%』 くらいになってしまうので、

止めを刺しづらいシステムには一応なっている。


・・・でもね、そんな体力は 『10%以下』 だったりするので、計算上は

『420(全体力)×10%(残り体力%)=42(残り体力量)』

となり、仮に体力量を 『40』 と考えると

『100(通常時の連続技ダメージ)×40%(補正値)=40(補正後のダメージ)』

となるので、通常時連続技でダメージが 『100』 を超える連続技を決めると、

こんなに補正が掛かっていても結局はK.Oしてしまうのである。

『100』 と言ったら実際に十分ありえるダメージでもある。


根性値・・・まあ、役に立たない事はない。ただ、過信は禁物。

あえて言うならば 『耐える事がある』 程度に考えた方が無難でしょう。

まあ、『根性値』 もキャラによってまばらだが、『0』 のキャラでも補正はある。

なのであんまり気にしないほうがいいでしょう。

そういうのを気にするくらいならばむしろ 『ガードゲージ』 を溜めない事です。

実際にはこっちの方がダメージに大きく影響します。

場合によっては十分根性値を貫通したダメージが通ってしまいます。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介