忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93] [92] [91] [90]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

単純に考えれば 『リスク』 と 『リターン』 だが、最近では何かが足りない。

だから考えた・・・ 『コスト』 と 『テクニック』 だろう。


・リスク

空かされた、ガードされた時の反撃確定性、または受けるダメージとか、

いわばその選択肢がダメだった場合における被害度合いといったところ。

場合によっては多少ダメージを受けても状況回避する場合もあるから、

その場合はハイリスクであってもやむを得ない場合も多い。

『ローリスク』 『ローコスト』 『ローテク』 『ハイリターン』

・コスト

一般的にはスーパーコンボゲージとかだが、

ゲームによってはコインとかラウンド中に制限があるものを差す。

なのでたくさんゲージを必要とする場合は 『ハイコスト』 となる。

最近のゲームだといろんなものがあるから 『コスト』 も結構重要である。


・テクニック

昔はあんまり言われてなかったが、例えるならば 『リバーサル昇龍』 がそうなる。

ギルティーにいたっては 『○○→FR』 などが分かりやすいところかも。

なので、ある程度の練習を必要としたりするものであったりする。

ゲームによってはその必要テクはうなぎのぼりなものもあり、

その分 『ハイテクニック』 な選択肢となるのである。


・リターン

単純にダメージとかが分かりやすいが、状況打開なども考え方によってはリターンとなる。

なのでむしろ 『目的達成度』 がある意味真のリターンになるのではないかと予想。

とはいえ、リターンと言えばダメージ。これが一般理論だろう。


なので、有効な選択肢とは

『ローリスク』 『ローコスト』 『ローテク』 『ハイリターン』

ということになるが、やはり必ずしも全て揃う選択肢と言うものはあまりない。

ただ、何かを省けば、または何かを妥協する分何かを良くする事はできたりするので、

例えば 『ギルティーギア』 の 『ブリジット』 であれば

『スターシップRC』 であれば

『ミドルリスク』 『ミドルーコスト』 『ローテク』 『ミドルリターン』

となるが、それを 『スターシップFR』 にすると

『ローリスク』 『ローコスト』 『ミドルテク』 『ミドルリターン』

と変わる事ができたりする。(ちなみにACのスターシップは無敵が怪しいらしい)


なので、状況に応じて何が譲れないかを考えて選択肢を仕掛けてみるといいでしょう。

リスクか、コストか、テクか、リターンか・・・何が重要かがこの配分に影響する。

まあ、テクだけは練習次第である程度は高められるものなんだよね。

練習あるのみか。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介