忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[93] [92] [91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

厳密に言えばやられモーションではないのだけど、やられ状態をいろいろと・・・

『壁バウンド』 『壁張り付き』 『地面バウンド』 『スライドダウン』 『ダウン引き剥がし』

『壁バウンド』 はXから?、『地面バウンド』 はXXから、他のはACからの追加システム。


・壁バウンド

画面端に到達した際に反対に跳ね返ってくるやられ状態。

なので画面端に到達しなければそのまま落ちていく事もある。

一見壁に叩きつけられてると受身不能時間が延びそうな印象はあるが、

壁に叩きつけられている時間も受身不可時間に含まれるので、

追撃をする際には何かと都合はいいのだが、

逆にダウンさせたい時には余計なやられ状態だったりする。

ちなみに低空で叩きつけられた瞬間に打撃を加えると、

それが浮かし技でなければ地上ヒットに ※『貼り付け』 をする事ができる。

※ 『貼り付け』 とは・・・

空中のやられ状態を地上ヒットにさせる現象の名称。

他の格闘ゲームでもしばしこの現象は発生しているが、バグである事が多い。

ギルティーでもバグかどうかは不明だが、条件さえ満たせば簡単にできるのが特徴。

ちなみにこれを発生させると条件を満たすと地上ヒットでも空中受身が可能だったりする。


・壁張り付き

壁バウンドと似ているが、こちらは壁に叩きつけられたあとそのまま落下する。

なので画面端付近で起きると追撃はしやすいのだが、

距離が離れると逆に追撃がしづらいという欠点はある。

ちなみにこのやられを使って地上ヒットに戻せるかどうかはまだ不明。

できるようになったらかなり使えそうなシステムかと考えている。

現状受身不可時間が長い技が多いので、受身が取られたとかの現象は確認していない。


・地面バウンド

※『叩きつけ』 と同様の落下を行うが、着地をした際に再度空中に浮くやられ状態。

浮いた後であれば追撃が可能だが、もちろん受身不可時間が過ぎると受身はされる。

ちなみに地面に叩きつけられた時に追撃をしてしまうとダウン追い討ちになるので注意。

だが、この状態になる技を超低空で当てるか、地上ヒット時にすぐ次の技を当てると、

これも 『貼り付け』 が発生する。ただ、タイミングが厳しいので通常では不可能。

ただし、『アバ』 相手のみ地面に叩きつけられている時間が長いため、

他キャラよりも 『貼り付け』 成立タイミングが違うので狙おうと思えば出来る事もある。

※ 『叩きつけ』とは・・・

本来技を当てると上やあるいは横方向に吹き飛ぶが、

この効果がある技はヒットした相手を高速で落下させるやられ状態にする。

なのでダウンを奪う際にこの手の技を使うのだが、

もちろん受身不可時間が過ぎると普通に受身ができたりするので諦めてはいけない。

まあ、『SLASH』 からの 『ソル』 の 『叩き付け』 は場合によっては受身が取れ、

そして反撃確定になることもあることは記憶に新しい・・・


・スライドダウン

横に吹っ飛んで着地をするが、着地してもしばらくの間滑っているやられ状態。

この状態のときに追撃をしてもダウン追い討ちにはならず、

空中ヒットとして扱われるので普通に連続技ができるようになる。

ただし、滑っている時間はあまり長くはないので早めに当てないとダウン追い討ちになったり、

受身が取られてしまう事があるので注意しよう。


・ダウン引き剥がし

という名称らしい 『メイ』 の 『じゃっくはうんど』 の効果。

ダウン状態にある相手を強制的に空中やられに戻す効果があり、

もちろんダウン追い討ち補正などもかからない特徴がある。

なので空中での追撃が間に合わない時はこれを使うといいでしょう。

ちなみに 『カイ』 の 『ライトニングストライク』 も同様の効果。

ただしこちらは通常ではその後に追撃は不可能である。


とまあ、いろいろなやられ状態はあるけれど、大体は用途が限られているので、

追撃も○○と決まっていることが多い。

ま、だからこそこういうのをどう使って連続技を作り出すのかが面白いわけなのだが、

追加システムをどう生かすかが今後の課題になるかと思われる。

ただ・・・逆に連続技にしづらくなったなどの話もなくはない・・・らしい。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介