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コンボとは一つの芸術である
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これ、『コンボ補正』 よりも 『ダメージ補正』 が正しかったかな。

まあ、補正は大体こんな感じで行われるのだが、最後のもう1つ

『ダウン追い討ち補正』

について説明してみる。


とにかく浮かされ、受身が取れなかろうが取らなかろうが、

地面に着地をしてしまうとダウン状態になり、

その際に攻撃を受けると 『ダウン追い討ち』 として扱われる。この際の補正だが

『ダメージが各修正後、さらに25%の補正を掛ける』

という風になり、普通にダウン追い討ちを決めてもダメージはほとんど期待ができない。

仮に計算すると、『100』 の攻撃力で 『ダウン追い討ち』 を行った際、

最大でも 『25』 のダメージしか与えられず(防御力は普通で計算)、

さらにいろんな補正によりその数字を与える事はほぼ無理に近い。

まあ、『2D→○○』 とかすれば無理でもないが・・・


なので、『ダウン追い討ち』 はいっその事ダメージは 『1』 として考えるといいかもしれない。

少なくともこれよりも低下する事はないので、ある意味計算がしやすくなる。

と言うよりもそんなに 『ダウン追い討ち』 は期待するものじゃないのだが、

場合によってはK.Oが狙える事もあるので忘れてはいけない。


だが、最近は・・・ACの事だが、『引き剥がし』 なる名称の効果がある技があるし、

ごく一部の技には 『ダウン追い討ち』 の補正を無視する技もある。

ちなみに 『引き剥がし』 とは

『ダウン状態を強制的に空中喰らいにさせる効果』

があり、しかも 『ダウン追い討ち』 の補正を受けない。

なので、その後追撃をして連続技に組み込んだり、

まともな 『ダウン追い討ち』 として与えたりとその用途は結構多い。

また、『引き剥がし』 の効果はないが、『ダウン追い討ち』 の補正を受けない技もあり、

有名なところは 『チップ』 の 『γブレード』 、面白いところでは

『ポチョムキン』 の 『ヘブンリーポチョムキンバスター』 や

『テスタメント』 の 『ゼイネスト』 もそういう例外技になっている。

まあ、後者の奴は状況が限定されいているか、

実際にはほとんど分からないものであることが多かったりするけどね。OEE

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自己紹介
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風月 ルイ
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コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

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HPは一応あります。
まあ、放置してますが

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ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
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見られる方はそちらで見た方が
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