忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[91] [90] [89] [88] [87] [86] [85] [84] [83] [81] [80]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ギルティーギアでの喰らい判定はほぼグラフィック通りになっていると言ってもよく、

一応一部のキャラは多少喰らい判定の修正はされているものの、

その昔は特に 『ディズィー』 の喰らい判定が 『頭から尻尾まで』 あったのが特徴だった。

そのため連続技はまず 『ディズィー』 に決めてみるのが大体恒例であったが、

『SLASH』 からは喰らい判定の修正を受け、そこそこ小さくなったものである。


さて、『見た目通りの喰らい判定』 であるこのゲームでは実はやられモーションも多く、

地上やられに関しても、

『上段のけぞり』 『下段のけぞり』 『しゃがみのけぞり』 『転倒やられ』 『よろけやられ』

などと非常に豊富である。しかもそれぞれにモーションがあり、喰らい判定も変化する。


・上段のけぞり

立ち喰らい限定でヒット位置が上半身部分である時になるやられモーション。

基本的には上半身を後にのけぞらすモーションになるため、

打点の高い技は比較的当たりにくくなる特徴がある。ま、例外もあるけどね。

ちなみに攻撃レベルに応じてモーションも変化があり、

1→小のけぞり 2・3→中のけぞり 4・5→大のけぞり

と分布すればいいのか知らないが、小<中<大の順番に大きくのけぞる。


・下段のけぞり

立ち喰らい限定でヒット位置が下半身部分である時になるやられモーション。

このやられモーションはキャラによってまちまちで、

一応基本的には腹部を後方にのけぞらしたモーションであるが、

アバのように極端に喰らい判定が後退するキャラもいる。

かと思えば手を前に出してしまうため、喰らい判定が前面に拡大するキャラもいる。

ただ、どっちかといえば連続技は決めやすい分類の喰らい判定かと思われる。

ちなみに 『下段のけぞり』 も攻撃レベルに応じてのけぞりモーションも変化をする。

ただし、『梅喧』 のみ攻撃レベル 『1』 『3』 『5』 の下段のけぞりが発生をせず、

足元に攻撃を当てても 『上段のけぞり』 になる現象がある。


・しゃがみやられ

攻撃レベル1を除いて、立ちやられよりものけぞり時間が1F長くなるのけぞり。

立ちやられと違ってヒット位置によるのけぞりの変化はなく、

攻撃レベルによる喰らいモーションの変化のみある。

一応攻撃レベルが高くなるにつれて同じようなモーションで大きくのけぞるのだが、

ちなみに 『ポチョムキン』 の喰らいモーションは結構違ったりしている。ある意味必見。


・転倒やられ

2Dなどを地上ヒットさせたとき限定でこのモーションになる。

あまり浮かず、あまり距離が離れない特徴があり、基本的には受身不能。

浮いているときのやられモーションがキャラごとに独特で、

キャラによっては上方向や下方向などに大きく喰らい判定が延びる事もある。

特にファウストならばダウン追い討ちで 『陰』 が当たったりさせることができたりする。


・よろけやられ

特定技や特定条件で発生するのけぞりで、レバガチャによりのけぞり時間が短縮可能。

まずありえない話だが、超高速で回復させると通常ののけぞりよりも短くなる事もある。

さて、よろけやられはのけぞり時間が大幅に伸び、投げ技も連続ヒットが可能になる。

なので投げを組み込む連続技にはこののけぞりは必須になる。

ちなみに立ち・しゃがみ問わずよろけやられのモーションは一緒だが、

その後に技を当てるとその前の状態に戻るので覚えておこう。


地上ヒットでもこんなにのけぞりが用意されているギルティーギア。

まあ、あんまり気にしなくていい気もするが、覚えて損はないかも。

ただ、連続技を作る時はちょっとは覚えておかないといけないが、

だからといって効果があったかどうかは定かでなかったりする。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介