忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26] [25] [24] [23]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『神依』のデフォルトのアルカナ。

アルカナの攻撃は少々心許ないが、移動・特殊技に関して大きな特徴がある。

<バックステップ(塵染の意)>

本来普通のバックステップは一定時間だけ無敵を伴う移動をするだけなのだが、

『時』だけは他アルカナとは違い、バックステップ中に身代わりが発生する。

身代わりには喰らい判定が存在し、一発だけだが攻撃を受け止め、

その際は通常よりも長いヒットストップを相手側に発生させる性質がある。

なので、受け止めた技とバックステップのタイミング次第で反撃が可能になる事がある。

ただし、身代わりは一致時間後に判定がなくなり、もちろんそのまま隙もできるが、

間合いによってはかなりローリスクな選択肢にはなる。

ただし、バックステップの無敵が切れた場合、

身代わりと同時ヒットした際は本体が喰らうので要注意。

ま、画面端ではきちんと合わせないと潰されやすいと言う事でしょう。

<6D(虚空の意)>

あのトキのダッシュ・・・と言うより天草ワープに近いかな。

一定距離を高速で移動をし、その最中は相手をすり抜ける効果がある。

ただし、Dを押しっぱなしにすると途中から普通のダッシュになる。

このダッシュで一気に間合いをつけるのもよし、あるいは裏に回って攻撃をするのもよし、

ただ、普通のダッシュでないからよくある連続技には使えないが。

受身不能時間が長い技や、6Cのヒット位置によってはこれから追撃が可能。

ちなみにワープ中でも殴られるので注意。

<溜め6Cor3C(因果の意)>

恐らくこのアルカナの最大の特徴と考えている。

溜めが成立すれば、後は押しっぱで維持をして、発動は離すだけの任意技。

しかも喰らわない限り永遠に溜められるため、6C、3Cの性能次第で壁ができる。

特に立ち回りでCを使わないキャラは常に遠距離で置いておけばそれでいい。

遠距離戦キャラはこれはこれで凶悪な技になるか?ゆえに使い方によっては

『一定ラインまでの防衛能力は最強の可能性あり』

の中間報告がでてきてしまった。今後の研究に期待と言ったところか。

そして必殺技は変な飛び道具だが・・・6Dで裏回り2択専用技か?

そして超必殺は・・・当たれば一定時間後に一時的に相手の動きを止める効果があるが、

空中コンボでCを当てられれば一応繋がる程度。

ヒット時はカウントが終わる前までに攻撃を受けると終わってしまうが、

逃げ切るレシピが完成すればそれなりに凶悪なものに化けるのかも。

発動は・・・何とタイムを止める効果があるらしい。

後もう少しの状態でこれを使えばタイムオーバー負けも回避ができるかも。

AB・・・確定化できるとそれなりに凶悪か?だが、現状は出しても潰されやすい。

【総評】

攻めに関してはかなりいいものがあるが、実はやはり切り返し能力は少々低い。

なので切り返し能力がないキャラが使うとあまり何もできないかも。

特に強い技があるわけでなく、ABも確定化させられないと使いづらい。

何よりもよくある連続技

『2C→突撃技→6D→拾い直し』

ができないため、これ用のレシピが必要になり、

レシピがなければこのアルカナでは連続技ができないことになってしまう。

ただ、少々クセが強いアルカナかと思われるが、決して弱くはない。

ゆえにプレイヤーの相性がこのアルカナには求められているのかもしれない。

なので、これらを考慮するとこれがデフォルトの神依はこれが一番強いんじゃないのか?

【舞織との相性】

やはり気になるのはバックステップ。舞織は桜花の舞が非常にリーチがあるので、

バックステップ当身(仮称)が成立すれば実は桜花の舞が確定かも。

しかも基本的には間合いを離してバックステップをするからリスクも少ない。

だとすれば舞織はこのアルカナの相性かなりいいかもしれない。

とにかく要塞ができそうなので、あとはその能力次第。

遠距離では常に ため3Cや6Cを設置し、

不用意な接近には『お帰りはあちらです3C』等でで飛ばして、また設置で遠距離戦。

これらの露骨設置からバックステップなどと使いこなすとかなり牙城が崩しにくい。

やはりこのスタイルが強いでしょう。

しかも舞織は基本的にはCを使わない立ち回り・連続技ができるので、

例えば6Cためて6Dですぐに裏回り、

コンボ姉貴ストレート→残影6C→6C溜めワープ→残影6C・・・などなど。

北斗のユダコンボ風な連続技もできなくはないかも。

時代は溜めC設置・・・そういう時代が来るかもしれません。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介