忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[36] [35] [34] [33] [32] [31] [30] [29] [28] [27] [26]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

『メイファン』のデフォルトのアルカナ。

各アルカナに設定されている攻撃値補正は最も大きくなっているらしい。

さらに必殺技の性能を考えれば文字通りの『火』力があるアルカナとなる。

さて、『火』の特性は主に攻撃力アップだが、他にも一応

『溜め6C・3Cのガード不能化』

がある。なので当たれば確実にダメージが与えられるので非常に効果的。

だが、6Cに関しては壁受身が取れてしまうので、ある意味弱体化。

むしろ3Cで打ち上げた方がいろいろ確定するのでこっちを決めよう。

そして必殺技だが、近距離用(火仙弋)と遠距離用(火攻焔)で考えればいい。

ただし、遠距離用は地上は斜め上へ、空中は斜め下へ飛んでいくので注意。

主に空中から牽制として使うと何かと都合がいい。しかもこの飛び道具は

『他の飛び道具を消しながら跳んでいく』

性質があり、撃ち合いでは一応負けない強さがある。ただし角度が悪いけど・・・

近距離用は固めや連続技に使うといい。

溜め具合によってヒット数が変わるので、状況に応じて使い分ける必要がある。

溜めは2段階あるらしく、攻撃回数が増える仕組みになっている。

空中コンボではこれらを上手く当ててヒット数が稼げるらしい。

さて、次は超必殺版だが、ある意味揃うべきものが揃っている。

<轟天焦>

いわゆるブッパ技。無敵はあるしHC可能なので切り返しが乏しいキャラはありがたい。

ただし攻撃範囲はあまり広くなく、少なくとも連続技には使わない。

ま、目的がはっきりしているので使いやすいと言えば使いやすい。

<火孔覇>

こっちは今度は連続技用。ヒット数もよく、ヒット時は追撃が可能と高性能。

特にこれを絡めた連続技は追加ダメージでもかなり与えられるので使いやすい。

場合によっては固めや削りに使うのもいいでしょう。

そして発動だが、何とHDに攻撃判定がつくらしい。

ガードさせ時の硬直は大きくないらしいが、それはそれで使えそうだ。

それとさりげなく削りダメージが上昇するらしい。

ただ・・・これはあんまりよく分からない気がするのは私だけではないはず。

そしてABだが・・・いろんな用途で使いやすい事は間違いない。

削り量もかなりあり、とにかく大幅有利が取れるのでよく使われる。

場合によってはすぐに アルカナ発動→アルカナ超必殺 も悪くはない。 

【総評】

普通に殴り合い、普通に連続技ができるキャラクターはこのアルカナは問題がない。

むしろ最も安定する可能性があるアルカナとも言える。

特にゲージ依存する必要がないからコンボを喰らってもすぐに発動で解決できる。

実はこれら以外に特性がなく、少々面白みがなさそうなアルカナでもある。

ただ、文字通りの『火』力があるのでこれはこれである意味特性。

やはり今後のレシピ研究によってダメージも延びていくのかな?

そもそもこのゲームでのダメージの稼ぎ方は恐らく

『始めはダメージ重視、その後はヒット数重視』

が最も効率のいいダメージなので、特にこのアルカナの超必殺は非常にいい性能となる。

火力がこのゲームではどのくらい脅威になるか・・・それ次第でしょう。

【舞織との相性】

・・・ん~、何か微妙なんだよな。アルカナ自体は決して悪くない。むしろ強いでしょう。

だが、舞織の本来の方向性と何となく合っていなさそうな感じがある。

そもそも殴り合いを要求される事自体がキャラ特性を殺しているような・・

でも結局このアルカナは人にもよるが、他キャラのように立ち回れる可能性はある。

ただ、それをわざわざ舞織でやるのは少々疑問が残る。

とは言え、今後の研究次第で変わる可能性(火力)があるから、

決して選択肢にないアルカナではないはずだ。

詰まるところ・・・殴り合いを要求されるキャラには使っていくといいかもしれない。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介