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コンボとは一つの芸術である
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コンボ補正ってのは最近のゲームの場合ないと大変な事になるけれど、

そんな最近のゲームでもあえて補正の掛からない技ってのは存在する。

一応貫通補正と勝手に命名するけど、こう言うものは時としてゲームをよしたり、

あるいは問題になったりとするものだったりする。



FATEだと超必殺系 (とでも言うべきか) がコンボに決めても半分確定するが、

(補正切りによってダメージがデフォルトに戻るけど)

友人の使っているキャスターってキャラのコンボ締め魔方陣とか、

3Dポリキャラが白レンにしか見えない (と俺は思った) やつの投げ?とか、

あるいはライダーのコンボ締めに使っている鎖の叩きつけるあれとか、

これらの技は単発で当てた場合はダメージが違うかもしれないけど、

コンボ補正が掛かっても超必殺系のような確定ダメージが与えられるようである。


キャスターの場合は・・・起き攻め重視だと聞いているから

最悪補正が掛かっていてもそこまで問題はないと言うか

そこに至るまでである程度は稼いでいる事もあって+αのダメージが分かりにくいが、

少なくとも気持ち確定ダメージがあると若干火力が厳しくも見えたキャスターの場合、

そう言う確定ダメージは気付かないところで対戦を有利に運ぶ事だろう。


ライダーの場合は確定500ってのが基本火力の少ない事もあって貴重っぽく、

この確定500がないとむしろ結構きつくなりそうな印象があった。

さらに変な横蹴りからの追撃がもしできなかったりとかしたら、

強キャラと聞いているライダーも、一気に弱キャラ化しそうな感じすらしたし対戦風景。


白レン似のお嬢様キャラはその投げから追撃できることもあって、

1回に付き+800の確定ダメージはコンボのメインダメージになるので

これのループ回数がこのキャラでのコンボに大きな影響を与えているようだった。

ゆえにコンボ補正がまともに掛かっていたらどうなっていただろうかね。


などと貫通ダメージの有無によってはキャラの方向性や微調整など、

対戦において結構変化のある・・・ある種怖いシステムとも言える。

まあ、やってない人間のいろんな知識でFATEを見ただけなので

やっている人からしたら違う見方もあるだろうけど俺はそう思ったね。


まあ、コンボ補正の影響を受けない業ってのは一応昔からあるもので、

記憶している古いゲームで言えばZERO3の一部の投げ技とか、

(ZERO2の元は知らん) カプエス2のスーパーコンボなど、

補正がきちんとあるゲームでも補正がまともに掛からないゲームはある中、

FATEの場合は幸い上手くいったみたいではあるが、

ZERO3の場合はこの辺の評価が俺としてはよくなかったと俺は今でも思っている。

あのゲームの場合はそもそも投げのダメージシステムが複数あるようで


1、あらゆる補正を受ける投げ 2、イズムの補正を受ける投げ
3、一切の補正を受けない投げ 4、バグ的な追加ダメージ (補正は2)


とまでは確認している・・・つまりは説明が非常に面倒くさいものだったりする。

普通はコマンド投げが繋がらないけどオリコンによって繋がることで問題が発生し、

特にコンボ締めにコマンド投げを使うことで補正の受けない追加ダメージが発生。

ここで最悪なキャラを挙げるならばザンギエフになるだろう。


ザンギエフのアトミックスープレックス・・・これがある意味悪い特徴でもあるんだが、

本来Vイズムの技は0.8倍の補正が掛けられるところ


『アトミックスープレックスのダメージシステムは各ヒットで補正が違い、

 どちらかがイズムの補正すら受けていない貫通補正になっているので、

 16+ (16×0.8) がオリコン中でも与えられるダメージになり、

 四捨五入されるならば合計したダメージが29になる』


一応スクリューはイズムの補正は受けるので大スクリューの場合は

28×0.8 がダメージの計算式になり、修正ダメージは23になる。

また、Xイズムならば1.2倍になるので アトミック→36 スクリュー→34 となる。

つまりはVザンギエフがオリコンを決める際はアトミック締めが出来ると、

コンボ補正を受けないどころかイズムの補正も受けてないので高破壊力になる。

オリコンのダメージはオリコンの打撃だけでもダメージは結構あるのに、

さらにのさらにでダメージが通るこのシステムはやり過ぎだと言わざるを得ないね。


さて、、ブレイブルーでも投げ系は確定ダメージが通るようにはなっているが、

連続投げは一部の技以外抜けられるのでゲームとしては影響が少ない方だろう。

ラグナのコンボダウン追い討ち用投げとかノエルのマズル・・・ってこれくらいか。

ラグナにしてもノエルにしても決める状況が限られるので尚更影響が少ない。

まあ、投げ抜けミスとかが発生すれば加算されるけど本来はあり得ないと考えるべきか。


こういう貫通ダメージってのはそのゲームの根本を揺るがす事も多いから

開発はミスも含めていろいろと考えて作っては欲しいものだね。

さて、今後出るゲームではどのような補正が施されるのだろうか。OEE

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HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
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【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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