忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[104] [103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近の格闘ゲームは家庭用問わずギルティーギアの 『バースト』 なるものが存在する。

基本的には連続技回避用として存在するのだが、他にも付属価値があるものはある。

そして、メルブラもアルカナも名前こそは違うものの 『バースト』 とほぼ同様の技はある。


<各ゲームの(青)バースト性能・特徴あれこれ>

・ギルティーギアXX

タイプ・・・攻撃判定あり、ガード可能 リスク・・・ガード、すかされると反撃は基本確定

使用制限・・・バーストゲージMAX時 使用特典・・・なし(ヒット時バーストゲージ一部回復)


ガードが可能な衝撃波のようなものが発生し、それを当てる事により連続技を回避する。

『AC』 からは発生が早くなり、当てやすくはなったものの、

昔のように地上orカウンターによるヒットでダウンが奪えなくなった。

なので回避はされにくくなったものの、仕切り直ししか効果がない技となった。

ちなみにガードやすかされてしまうと基本的には反撃を受けてしまうものと考えてよい。

これを使うと何か特典が付く訳ではないが、ヒット時はバーストゲージが約3分の1回復する。

なお、空中でも出せる事は出せるが、着地まで何もできないのでリスクは大きい。

一応ガード、喰らい状態ではなければ黄バーストが使用可能。

着地まで対打撃無敵だが投げは普通に喰らうので注意。

ヒット時はテンションゲージをMAXにしてくれる特典があり、バーストゲージも3分の1は残る。


・メルブラ

タイプ・・・攻撃判定あり、ガード不可 リスク・・・極めて少なめ、最後の1Fのみ喰らい判定あり

使用制限・・・ゲージMAX時&地上限定 特典・・・なし


いつから付いたのかは知らないが、アーケードからは間違いなく付いている。

『サーキット スパーク』 と言う名称で、衝撃波はガード不能でダウン確定であり、

その昔は隙が存在していないため完全防御技として使われた技でもあった。

現在は最後の1Fにのみ喰らい判定があるので、読んで回避をすれば

その隙を差す事は一応可能となった・・・がかなりめんどくさい話である。

使用制限がゲージがMAX状態で地上限定なので、浮かせてしまえば使えない。

ただ、ゲージはこのゲーム、増やそうと思えば結構簡単な方なので、

戦い方によっては1ラウンドに3、4も可能だったりする。

そして、普通に出す時は 『(ブラッド)ヒート強制開放』 (だったか?)という技が出る。

ゲージは100%以上あれば使用可能で、量によって時間が決まり、

ガード、喰らい状態でなければ体力の赤いゲージを回復させる事が可能な上、

超必殺技と言うべきような 『アークドライブ』 の使用が可能となる。

問題は・・・すかされると間違いなく反撃可能なので何でも出せば言い訳ではない。


・アルカナ

タイプ・・・攻撃判定なし リスク・・・基本的にない

使用制限・・・1ラウンドに1回だけ 特典・・・通常のアルカナ発動と同じ効果があり


攻撃判定はないが発動の隙も少なく、地上ヒット時は着地まで無敵であり、

空中で出した場合は一定の硬化後に空中で行動が可能になる。

なので、隙の長い技にアルカナ発動で抜けると反撃が確定するものがいろいろあり、

仮に読まれても 『キラ』 のコマンド投げのような技がないこのゲームではリスクがない。

考え方によっては非常に腐っているというか 『無知』 極まりないシステムでしょう。

1ラウンド中1回と言う使用制限はあるものの、どんな条件でも1回は可能と言う点は大きい。

発動時は普通に発動をした際の効果がそのままあり、

アルカナブレイズの使用可能、発動中アルカナの特殊効果付加、

ゲージ量により時間が延長で発動中ゲージがドンドン消費される。


てかね、通常発動と同じだけでなく、リスクがほとんどないのはあまりにもすごい。

アホと言うのか何と言うのか、もっと 「他の格闘ゲームでも見なさい」 と言いたいね。

まあ、せめて空中ヒット時はダメだとか制限も付けないとかなり出し得技のようでもある。

実際にね、舞織とか頼子とか・・・一部のキャラも技によって反撃確定になるんだよね。

連続技によってはね・・・ OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介