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コンボとは一つの芸術である
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ムックくをよく見てみたら

『飛び道具の大半はガード時のバランス増加が一切ない』

らしい。『メイ』 なら 『拍手』 、『ソル』 なら 『ガンフレイム』 などなど。

まあ、飛び道具を挟むと結構ガードゲージは増えてしまうための処置なのか、

実際にどうなのか実は記憶にない。


これにより固め方にはちょっと気をつけたほうがいでしょう。

このゲームは連続ガード時のガードゲージ増加は2分の1の補正が付くので、

例えば攻撃レベル5の技をガードさせれば 『20』 増加するが、

ここで飛び道具を当てて連続ガードにさせてしまうと 『10』 となってしまう。

また、飛び道具でも攻撃レベルが 『3』 であれば単体で 『10』 は増やせるので、

ジョニーが 『HS→コイン』 の連携を連続ガードにならないよう固めると、

『20+10+20+10+20+10』 と、3ループでガードゲージが 『+90』 になり、

もちろんガードゲージは光っているので非常に危険な状態となっていた。

少なくとも飛び道具分の増加量がなくなれば、以前のような脅威は減少したと言えるだろう。


昔は 『カイ』 の飛び道具が全部 『攻撃レベル1』 と同等の増加量だったのだが、

気付けばみんなそういう補正を受けてしまったらしい・・・

ま、『メイ』 にとっては 『拍手』 にそこまで期待はしてないし、

『イルカさん・頑張って』 はガードゲージが増加するのである意味ありがたい。

これからは飛び道具にはほとんど直前ガードをしても問題はないとも言えるようになった。

でも・・・もっと頑張って 『スラッシュバック』 をとるのがベストなのかもしれない。OEE

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自己紹介
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風月 ルイ
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コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
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まあ、放置してますが

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見られる方はそちらで見た方が
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