忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[678] [677] [676] [675] [674] [673] [672] [671] [670] [669] [668]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

結局システムを基準に見ればハーフが安定なゲームになっているね。

クレやらフルやら・・・まあ、私はフル琥珀をメインにしていますが、

ハーフ以外を選ぶとすれば何か特別にいい性能があるとかそういう話がないと

結局ハーフが一番安定されるゲームになってしまっているね。


前から・・・ハーフの危険性は確かロケテストの時もそういう話をしてはいたつもりが、

現状のオートヒートとサキスパはあまりにも酷すぎるかな。

単純計算で1ラウンドの平均の体力回復量は恐らく6000近く。

なので他のモードできちんと回復させられなかった場合と比較すると、

何と体力が約1.5倍ほど違いがあるので装甲面で相当違いが発生するようになる。

方や攻める事で自動発動+その後回復だったり、

方や相手から技を喰らっても空中投げを決められた瞬間に自動ヒート開放が発動し、

起き上がりの1秒を耐える事で赤ゲージの回復がほぼ完了する計算になる。


しかもサキスパが常にちらついている状態なので崩しを仕掛けても発動で終了だし

かわしたところで確定するものがなかったり (空中サキスパは空中投げのみ可能らしいが) 、

そもそも200%なのでサキスパの待機する対象時間は

他のモードより明らかに長くなる可能性も高いので、

ゲージがある限りはその分コンボを喰らいにくいと言う状況にもなる。

その状態だと攻めも結構強引な事をやっても問題はないからね。


と言う事で普通にやる分ではこの差を埋めるのはホントにきついものだね。

個人的にはメルブラの体力回復システムはいいシステムと思っていただけに、

今作のハーフの仕様には全てをぶち壊された印象しかない。

それがいい風に働いているなら俺の考えを改めるだけだが・・・ダメじゃない?


ゆえに今作のタイムオーバー率はかなり高くなりがちでもある、

オートヒートやサキスパあるからには相手もそれを見越したような

変な全体的な戦術になりがちでもあり、大雑把と言うか稚拙な内容も激しくなった。

まあ、いっその事基本ハーフゲーという事で割り切ればいいのかもしれないが、

ある意味ZERO3化しているシステムに正直がっかり感はある。

ZERO3も悪いゲームではないんだがVゲーになるあのシステムは良くもあり悪くもある。


何かハーフ安定を覆すシステムでもないかと探したんだが・・・現状見つからない。

そのためキャラ性能やキャラ相性、自分相性でモードを選ぶのみとなり、

もはや存在が危ぶまれるキャラやモードがどうしても出てしまうね。


そしてバグやら何やらいろいろ言われているけど、

そもそも今回の物自体が今までのようなバージョンアップが

出来ないと言う話を聞いているがどうなんだろうか。

アルカナみたく新たに・・・有償?無償はありえるのか?

修正版を出そうにもこの辺どうなるか不明だけど、

かなりロケテストをやってこの結果は少々残念ではあるね。

いや、そもそもこのシステムに関してはアンケートとか送られなかったのかな。

場合によっては1年近くこのバージョンでやる可能性もあるので、

俺以外の人間の多数が現状に不満がなければいいけど俺はつらいね。


まあ、キャラ性能も一部どうとか言われているが今回の琥珀は・・・ある種いい調整なのか?

自キャラなので公正な判断はできないがやり過ぎも少なく不満はない。

俺はどうしてもシステムの方に目をやるからシステムは気に食わないけど、

キャラの調整は琥珀に関してはこんなものだろうとか思ったりもする。


でもね、折角の・・・しかもホントに作り直してこれとはね。

さて、今後さらにどうなっていくのでしょうか。OEE

拍手[0回]

PR

コメント
無題
琥珀さんがとても可愛くなっただけで満足です
地元にはハーフ青子しかいませんが…
【2008/10/04 14:59】 NAME[OEE] WEBLINK[] EDIT[]
Re:無題
今作の琥珀(さん)はどのモードも楽しくしかも勝ちを狙えるキャラだと思いますよ。
青子戦はまだ情報が足りないのでどうすればいいかは分かりませんが、
EXガードと当身を駆使すれば大抵の事はどうにかなりそうなフル琥珀です。
でも今しばらくはいろんな事に苦労するモードですが、
遠距離戦と隙間がある程度ある連携への当身は何かと強力です。
【2008/10/04 21:43】


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介