忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[110] [109] [108] [107] [106] [105] [104] [103] [102] [101] [100]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、次は 『必殺技』 になるのだが、これまた地上と空中で性能が結構違ってくる。


<必殺技>

・ フルール・フリーズ・クルール(以下フルール)

横に氷を突き出す攻撃で、判定面では信頼はおけるものの、

若干見た目に対してリーチは短いので注意がいる。Aで横、Bで斜め上に攻撃判定が出る。

主に牽制で使い、Bは空中ガード不能なので貴重な対空技でもある。

技は全体的に隙は大きく、場合によっては反撃を受ける事はあるが、

一応後半部分にSCが可能なタイミングがあるらしいので、フォローする事は可能。

なお、空中でも出せるが空中ガードは可能になるが、角度は地上と同じである。


・BE.Aフルール

発生は超遅いが、多段技に変化をする。

主に 『2C』 や 『Aスワン・レイク』 からキャンセルで出し、起き攻めの択に使用する。

ちなみに発生のタイミングは見た目に反して遅く、その分先に行動ができるが、

タイミングが悪いと簡単に飛ばれてしまうのでヒットのタイミングは熟知しよう。


・(地上)EXフルール

効果は 『レン』 とほぼ同じであるが、話によると 『レン』 よりも攻撃判定が小さいとか・・・

『白レン』 を中心に多段する氷の塊?を出し、ヒット時はよほどの高空でなければ、

空中受身は不能で追撃が可能になる技。主に4BやCからの連続技に使用するが、

空中ガード不能技として 『受身狩り』 にも使用することができる。

この技は・・・『白レン』 にとってかなり重要な技である事は間違いないだろう。


・(空中)EXフルール

これも 『レン』 と酷似している技だが、何となく 『レン』 よりも弱い気がする・・・

だが、それでも元が高性能であるためか、受身狩りや 『Aスノウ・バレット』の

フォローにも使える結構重要技。問題はその機会が訪れるのだろうかでもある。


・ スワン・レイク(以下スワン)

A・B・EXでかなり性能に変化がある技で、基本は連続技用の 『Aスワン』 を使用する。

Bの二段目やCから地上連続ヒットが可能で、

2Bの2段目や2C後にも一部のキャラ以外には空中ヒットさせられるので、

連続技を決める際にはかなり重要な技である。

ちなみにヒット時(ダウン追い討ちは不可)は 『Aスワン』 以外の技なら

Jキャンセル・ダッシュキャンセルを含めてキャンセルが可能になり、

普通にCやBに繋いで追撃をするか、BE.Aフルールで起き攻めをしよう。

ただし、通常技を出した場合は 『RB扱い』 になるので連続技の際は注意しよう。


では 『Bスワン』 だが、『Aスワン』 は下段であるのに対し、こちらは 『中段技』 。

ただ、明らかに発生は遅く、普通に暴れられれば負けてしまうので択としては使いにくい。

なお、Bを押しっぱなしにすれば技を中断させる事ができるが隙は大きめ。

普通に使えばただ単に反撃確定になるだけでしょう。

では、何に使うのかだが、一応下段無敵があるだとかヒット時はキャンセルが可能だとか

そういうのも重要であるのだが、むしろ 『BE.Aフルール』 を重ねた後に仕掛けると面白い。

この状態で単純に 『Bスワン』 と 『Bスワン→中断→2A』 できつい2択は可能。

ヒット時はきちんと連続技を決めよう。『Bスワン』 はそのまま 『Aスワン』 を決めるとよい。


で、最後に 『EXスワン』 だが・・・ま、ほとんど使わないのじゃないのかな。この技・・・

単発のダメージは多少大きく、画面端であればAで追撃が出来ることもあるが、

無理をしてまで使う理由がないと言うか、普通に 『EXフルール』 コンボの方が、

ダメージ、起き攻め共に都合がいいでしょう。


何か長くなりそうな 『白レン』 の必殺技説明・・・

A・B・EX・空中で変化が激しい技だけに仕方がないところかも。

続きはまた今度って事で・・・OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介