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コンボとは一つの芸術である
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ブレイブルーの投げ抜けは他ゲーと比べると容易な方ではあるものの、

掴むだけならほぼどのタイミングでも掴めてしまう関係上、

投げに対する意識はある程度持たないといけないゲームではある。

ただ、CSのシステム変更によって先行入力の投げ抜けは事実上投げ空かしのみで、

そうではない状況ではすぐに投げ抜け不能時間が発生するようになる。

と、ここまではこのゲームの基本的なところなのでそこまでにしておいて、

CS以降、自分は投げに関して常に揺れている話があり、未だ解決できてないのが

まあ、イメージとしては投げ抜け可能時間が短い生投げが基本となりそうだが、

投げを仕掛けるパターンはある程度決まっている影響か、

あまり生投げというのは見てから抜けられる事も少なくはない。

もちろん中段やディレイなどでフェイントを仕掛けたりする読み合いはあるものの、

でも実際に抜けられる回数は何かと多いのが現状である。


とは言え、スパモで試して実感しているのが、

投げ抜けをするにも純正な投げ抜けでは案外できないのが結果で、

かなり適当な不定期のCPU投げを抜けるのは俺自身の反応もあるけれど、

残念ながら一度もまだ抜けれたことがない。

何かのアクションで入力することはできても投げのみ抜けるのは俺ではできなかった。


つまりはあくまでもパターンのひとつとしてあらかじめ情報があるからできるのが現状か、

なので予想不能な場面で投げるのが生投げの場合はいいのだろうけど・・・

でも仕掛ける場所ってどうしても限られるので・・・と始めに戻る。


ならば、抜けられるなら当て投げも生投げも同じと考え、

いっそ当て投げを主軸におくべきかも知れないと・・・

ノエルの場合は投げへのキャンセルが可能な技も多いところから、

抜けミス誘いで打撃をおくのが投げを通すきっかけかもしれないと。

一応仕込みにしても投げ暴れにしても一応当て投げが成立するはず。

生はその次にしておくのが賢い選択肢かもしれない。


まあ、生をきちんと抜けるタイプには当て投げ、

生が抜けられない人へが生・・・とは言え、どちらも通れば同じか。

自分はCTの頃のイメージがどこかに残っているのか当て投げに抵抗がある。

今作の2Aを見る限りやるべき選択肢なんだろうけどね。OEE

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自己紹介
HN:
風月 ルイ
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性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
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メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

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【セイヴァー】
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【GAD】
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ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
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見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

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↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
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