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コンボとは一つの芸術である
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ゲージが増え始めるこの状態で3Cからの例の連続技をやってみた。

大体75%のゲージ増加にはなるようだ。

この数値をどう見るかは人それぞれだが個人的にはかなりのゲージ回収量には見えるね。

この場合3C始動じゃなくても立ちCのカウンターやしゃがみ喰らい。

これらでもゲージ増加量はある程度期待できるところから、

やはりこの状態での攻防やゲージ使用はいろいろと考えないといけない。

ただ、35%と言うとノエルの場合は4000にも満たさないし、

逆に相手もノエルのコンボ1回で倒せるラインでもあるから、

安心できないけど挽回や止めを刺しやすい状態でもある。


フェンリルRC始動コンボでもゲージ回収は60%ほどを確認。

なので仮に追い詰められてもフェンリルの切り返しで逆転劇もありえる。

こういったところでもゲージの貯め方や使い方を考える必要はあるだろうね。


<ちょっとしたフェンリルRC始動コンボ>


・フェンリル (RC) →6B→3C→Cハイダー・・・


と言う最初の流れ。

フェンリルが通常ヒットでもカウンターヒットでも特に変わらない追撃ができるコンボで、

仮にフェンリルガード時でも隙間の少ない中段が狙える。


フェンリルRCコンボはカウンター時だと変なヒットバックを受けるので、

3Cからの連続技で距離が変に離れてしまうことがある。

6Bをはさむとカウンターだろうと通常だろうとそこは変わらず。

補正もBハイダー1回分どこかで省けば内容はほぼ同じでできる。


また、フェンリルがガードされた場合は相手がしゃがみガードか確認できたなら、

2Cも混ぜることで連続ガード下段によるしゃがみ喰らいも狙え、

上いれっぱやバクステに対する効果もそれなりに狙える。


フェンリルが立ちガードされた場合・・・ま、下段が足りなかったと言う事。

密着で立ちガードと言うのはあくまでもそういうことだろう。



う~ん、思ったよりもゲージは貯まらなかったが、

改良によってもう少し変わりそうな世界でもあるね。OEE

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風月 ルイ
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