忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1515] [1514] [1513] [1512] [1511] [1510] [1509] [1508] [1507] [1506] [1505]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、何かと世間を騒がすノエルのD系統だけど、

リターンの関係上やられる側は顔を紅潮させるものでありながら、

案外やる側は疑心暗鬼で技を振らないといけないものでもある。

CSⅡではガード時のフォローが増えた分ガードさせてもと言う話はあるが、

CSでのノエル2大割り込み技であった立ちDと2Dは負けやすくなり、

何でも使えばいいと言うわけにはいかなくなったのもまた事実。

そんなD系統だが・・・少しずつ新たなデータ情報こそ出ているが、

現状把握している体感と確定データから各Dの性能を見直してみた。


・立ちD


ついに頭体無敵に逆戻りしたが、無敵が付くのが3F~らしいので、

割り込むだけなら前作以上の技に割り込めそうな反面、

発生は恐らく27F辺りと3F以上の発生鈍化はあると思われる。


つまり、仮に3F目で相手の技を空かしたとしても、

持続+硬直が25F以上ある技でなければガードが間に合う計算になる。

故にギリギリガード割り込みはガードでもさせられれば万々歳だけど、

そこまで見越して無敵技を出されると割り込んでも潰される計算になる。

そしてそこまで隙の大きい技はC技や必殺技レベルであるだろうから、

これで割り込む際は中技以下に対しては意味があまりないと考えないといけない。


・2D


相変わらず当てやすさこそある技だけど、

気のせいか2Dこすりでも緑投げカウンターを喰らっている俺。

これは単に2Dの空中判定が遅くなったのだろうか。

ただ、緑投げ時間は硬化後4F以降であるのは確認取れているから、

CSだと5F目となっているから多分そこのデータは変わらないだろう。


そうでなくてもわりと引っかかりやすくなったのも事実であり、

以前は空かしていたラグナの6Bが空中ヒットするようになるなど、

喰らい判定が大きくなったのは間違いがないところだろう。

それに、出掛かりも・・・バングの6A下段が実は抜けられない。

これ自体は前からの可能性もあるけど脚無敵技でないのはこれで分かる。


とは言え、リターンがかなりアホだから多用したくなるのも分かるけど、

これを使いすぎては勝てない人には勝てなくなる諸刃な技であり、

いかに切り札的な使い方が出来るかでその性能が発揮される。

と言うかこの技はCS以降だと頭属性だから6Aとかで返しやすいはずなんだけどね。


ただ、この技は相手の技量を測るのにも効果のある不思議な技とも言える。

2Dの対処能力と対の選択肢へのフォローやらが出来ているかどうか。

温ければそこを突いていれば間違いなく勝手に自滅するので、

実力を図る上でわざとやって様子を見るのもありと言えばあり。


・4D


人気急上昇中の割り込み技で貴重な1F膝上無敵技。

隙間さえあれば割り込める技であり、ある種ギルティーの6Pに通ずるものはある。

発生は・・・変わっていなければ25Fだが早くなったとか言う話はどうなのか。

ただ、無敵も1~19Fと非常に長いので空かせる技もこれまた多いだろう。


まあ、この技は何と言ってもリターンが最もやばいのも特徴であり、

下手にカウンター(フェイタル)することで更なるリターンが得られ、

強制立ち喰らい(よろけ)のためにマズルが決まる。

押されている状態だとそれで画面位置は入れ替えられるので、

4Dが当たると言うのはいろんな意味で非常に恩恵が大きくなる。

それに4D→派Cが通常ヒットでも連続ヒットするで問題はなく。

故に割り込み技としてより注目される結果となった。


ただ、結局は膝上無敵なので割り込めない技には割り込めない。

2Dと対になれば振り分ける選択肢もあるけれど、

両方とも潰す選択肢があるキャラにはもちろん効果がない事になる。

少なくとも万能な技ではないのでガードと言う選択肢も忘れてはいけない。


・6D


まあ、昔からかわらずの頭体無敵技。

今作もスレッジハンマーは空かしていたからそこまで変化はないだろう。

ただ、無敵時間に変更があれば立ちDとは違った割り込み技として

今後使える可能性はあるけど・・・現状そういう話は聞いたことないかな。



こうやって見るとあやふやな性能をしている各Dの性能。

この前同キャラ戦やったが・・・まあ、叩かれるのも分かるかな。

対策立てると結構簡単にやれる反面ちょっと深読みしたら結局2D。

使っているから俺も分かるけど、2Dは狙ったか使わされているのか理解してないと、

こうも簡単にやれる、やられる技だというのを再確認できた。


自分の場合・・・やはりD技は基本封印するスタイルにするべきだろうね。

リターンは理解してもリスクが気になるタイプゆえ、

今後使用する頻度を落として安定した戦い方を考えたいね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介