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コンボとは一つの芸術である
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ガード時じゃなくて立ちヒット時の場合の推定+4F。

それとも攻撃レベル4ヒットを利用した19Fのけぞり。

今作はこの部分もいろいろと考える価値はあると思っている。


実際+4Fだとすればその価値は非常に大きなもので、

下手な割り込みはダッシュ6Cによる緩補正のプレッシャーは大きなはず。

それを盾にしたダッシュ2Bからの投げや連打キャンセル、

あるいはダッシュ2Dでめくりなどいろいろと連携が考えられる。


だが、推定発生22Fのオプティックバレルはキャンセルして出すことにより、

一応全てのキャラのジャンプ動作途中に当たる計算にはなるから、

嫌がって逃げる相手にはこれがぶっささる事にはなる。

それに通常技による暴れも特定技以外は基本無理な話にはなるし、

仮にガードされても反撃確定ではないと予想される (推定ギリギリガードで-6?)。


それらを含めて考えた場合、立ち喰らいの重要性は今回かなり大きくなった気はする。

以前は最悪上入れっぱなしで3C以外の選択肢を回避し、

ゆえにぶっ放し3Cと言う選択肢が求められていたけれど、

それがリスクを減らして決められるのは非常に大きなものとなる。

バックステップと言う選択肢もあるけれど、

これには少々怖いが立ちDをやる事で自然と刺さる計算になるだろう。


まあ、これは2Cでも立ちCでもどちらでも言える事だが、

有利Fが取れるこちらはやはり連携としては重要だろう。

ジャンプキャンセルするなら立ちCになるけど、

J4Dのネタに走らないならやはり2C止めが基本かな。


しかしまあ、考えてみると随分立ち喰らいでも価値が増えたものだ。

こういうところからも今回のノエルはきちんと考えないといけないだろうね。OEE

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風月 ルイ
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自己紹介:
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昔からいろいろな格闘ゲームの
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まあ、放置してますが

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