忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1676] [1675] [1674] [1673] [1672] [1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いろいろといわれてしまうノエルのD系統・・・主に始動技について個人的評価を。

ただ、あらかじめ言える事で使い手だからの多少贔屓はあるだろうけど、

一応コンボやデータ好きな観点から性能を評価しているつもりである。


CSⅡの現行バージョンは、

少なくともCS時と比べれば立ちDと2Dは一応の弱体化を受けているという。

そう考えるとCS時はもっと凶悪だったといえるけど、

今は今で別な問題もあるから前作以上の話を聞くのだろう。


まず立ちDだが、打撃無敵から頭、体無敵に戻された。

これはいわば当然というか適正化といえる調整だが、

それとプラスした調整で無敵Fの位置調整と発生Fの鈍化である。

この影響により、抜けれない技や抜けてもガードが間に合う技・・・タイミングがあり、

http://nakomikomako.blog.shinobi.jp/Entry/1577/

CS時みたいな運絡みの割り込みはできなくはなっている。


自分としては無敵が手前に来たので合わせやすい印象があり、

割り込める技と状況を覚えることである程度信頼の置ける技にはなったけど、

性能で言えば弱体化されたといえばされたとなるのは間違いない。

なので、補正はともかく技の性能としてはこの辺で割といいんじゃないかと考える。


続いて2Dだが・・・やはり相変わらずというのが世間の評価だろうか。

これも一応技発生時の足元無敵Fが減少したので、

CS時よりも飛び掛りのモーションで技が引っかかりやすくはなったとされる。

実際、ラグナの6Bとか、CS時では回避できた状況がCSⅡでは引っかかったりする。

もちろんある程度飛んでしまえば回避できるのは当然だが潰されやすくはなった。


飛んでしまえば・・・


結局ここが問題なんだろう。

4Dや立ちD、一応6Dも踏まえて無敵や回避性能で見ると、

これらの技は仮にも攻撃発生手前はその喰らい判定がしっかりあるので、

タイミングさえきちんと合わせておけば攻撃発生直前で潰せるのが流れだが、

2Dだけは唯一回避しながらの攻撃であり、

大体のヒット位置であればさりげなく各始動Dよりも発生が早かったりする。


そしてあの補正・・・となるんだろう。


まあ、補正の問題もあるけど、火力云々は個人的には別問題なのでここでは省略。

言える事は下段回避系の技でありながらいろいろとかわせるのが問題か。

個人的には6Dとか足無敵にすればいいんじゃないかと思うけど・・・どうなんでしょう。

いっそ2Dはモーション変えて、今のJ4Dと入れ替えると面白そうですけどね。

つまりはそろそろ完全に仕様を変えてしまった方のがいい技なのかもしれない。

CTの頃は中段技だったが、仕様を変えた時点でそうするべきだった気はします。


なお、見た限り4Dや6Dはその性能の変化はあまり感じないが、

4Dも結局どうなのか判断は難しいと思われる。

いっそ発生を早くして頭無敵だけにするとか・・・でも微妙か。

正直言うと無敵がいろいろとかぶる性能ゆえ浮き出るものがあるんだろう。

ただ、実際喰らい判定を見るとそこまでは低くなっているとは言いがたいが、

やはりリターンの高さからいろいろといわれるものでもある。

CTを思えばずいぶんいい性能になったが、

今も存在している割にある意味存在価値もよく分からない気はします。

6DはCSⅡで無敵が手前に来て・・・まあ、無敵は立ちDの劣化だけどね。


結局、無敵の作り方のバランスが悪いんでしょう。OEE

拍手[1回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
広告らしいよ
ツール紹介