忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1671] [1670] [1669] [1668] [1667] [1666] [1665] [1664] [1663] [1662] [1661]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

プレイできる回数が厳しいと踏んでシステム中心に見ようとは思ったが、

状況が状況だったんでついでにVER1.10のノエルもいろいろと見てみました。

一応聞いている情報を元に現行バージョンとの比較や修正点、

何ができて何ができないか・・・コンボ系はデータが足りないので最低限、

基礎的な部分を中心に見て今回のノエルもいろいろと感想をまとめてみました。


システム面から見るとバースト対策をしやすくなったのは大きなところと思われる。

持続時間減少と無敵も恐らく持続終了のタイミングが切れ目に見えたので、

立ちDや6Dによる仕込みで黄色や緑バーストの回避と反撃が狙える。

位置がよければアサルトスルーでの反撃もリターンが出るので、

バーストの弱体化はノエルにとって+に働くのは予想できる。


また、今回の大きな?変更点でありバリア関係。

間合いが離れると言う評価に対して実際はと言えば・・・


『低レベル技は影響が少なく、高レベルであるほど影響が大きい』


予想通りの展開でダッシュ慣性のある2Aレベルであれば十分に投げ間合いが維持する。

仮にも今回一番間合いが離れるガードのギリギリバリアでこれと考えた場合、

ひょっとしたらバリアの離れる距離は今までよりも少なくなる可能性もある。

今回のノエルの2Aが攻撃レベル1と想定してこれであれば、

攻撃レベル0の技とか案外(バリアゲージを削る意味で)危険な物かもしれない。


仮にもバリアは1F(今回はどうかはしらないが)でも硬直が増えるなら、

2A刻みは回数制限があってもそれだけ有効なものと言える。

そして、ノエルの2Aが今回も有利であればその面も+とはいえよう。


それに+して言えるのは投げ関係。


投げ間合いはCSⅡとほぼ同等であるのは確認できた。

CSまでは狭い投げ間合いがいろいろとネックではあったものの、

これで中央でも仕掛ける分にはそれなりのリターンが得られる。

バリア関係も考慮するなら2A刻みと合わせて

投げを崩しとして仕掛けるキャラじゃないかとも考えられる。


また、カウンターアサルトは全般的な弱体化といえる。

先日現行バージョンでラムダのカウンターアサルト始動コンボを見たが・・・

そりゃ・・・修正されてもおかしくないとは思った。

そもそも捕まえてもこれで凌いで起き攻めまで得られるのは問題で、

それが修正+プライマ一個減ると言うのは当然と言えば当然の事でもある。

追撃まで考えるならRCとか・・・さすがにそこまでやる人はいなかったか。


ノエルの無敵はどうなのかはわからなかったが、

性質上リターンは今回も見込めるレベルであるだろう。

全般的な弱体化を受けている最中今回のノエルのカウンターアサルトは

無敵関係がそのままであればかなり強い分類とも言えるだろう。



そして、技性能でみるなら、6Cの浮きが低くなったのは追撃面では大きなところ。

確認はしてないが6C→6Dとかディレイなしで決まる高さがあれば

今回の主要コンボになる可能性もあるし、何よりも立ちDがつなげやすい。

あまり今回は補正ギリギリまで頑張れなくはなっても、

それなりに残っている状況であれば追撃面は幅が増えた可能性もある。


6C2段とか繋げにくくはなったが高さ次第。

まあ、今回こそJ4D→派4Dとか狙い目かもしれん。

正直青ビューなんでろくに調べられなかったが、

6C2段→J4D→派4D→アサルトスルー→6C→4D→トリガー とか、

考えられる高火力に繋がるパーツなら見えてきてはいる。


レイドは見方を変えて仕様変更と見れば割りといい調整かも。

追撃はエリアルになるけど中央でも可能になった事や、

ダウン奪うならバレットレインがあるだけましである。

リボルバーブラストがダメージ増えたなら回収量もあるだろうし、

そこは使い分けと判断するのが流れかも・・・ネタで受身取ったらRCダッシュ空中投げとか。


また、浮きがほぼ真上なのでカウンター時は位置の入れ替えも期待できる。

なので場合によってはチェーンリボルバーガード時のレイドも考えるときかも。

まあ、アサルトスルーは位置の問題が解決すれば面白そうだが、

硬直が減って反撃受けない技ならいいけど・・・どうだろうか。


などなど、十分に戦えるパーツはあるとは思えるVER1.10。

ある意味テイガーのスパークボルトのしぼみっぷりを見ると、

今回の調整で見ればノエルは十分マシだった様には見えました。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介