忍者ブログ !--shinobi1-->
コンボとは一つの芸術である
[1420] [1419] [1418] [1417] [1416] [1415] [1414] [1413] [1412] [1411] [1410]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

まあ、使用制限はメルブラのビートエッジみたいなものでもあるが、

立ちC未使用状態であればリボルバーアクションで2C後にもCSⅡでは出せる。

たったこれだけでもその恩恵や影響は未知数であり、

新たな研究と実践にそれだけ関与するものとも考えられる。

とは言え、単に 『立ちC』 を出すだけでは正直意味は薄いので、

立ちCを出すまでと出した後の2段階でいろいろと研究するとよさそうだ。



<立ちCを出すまでに>


立ちCが2C後に・・・と言うことだがなぜその2Cを出したのか・・・そこに至る。

暴れつぶしや下段狙いなど多々あるけれど、

下手に稼いで2C先端ヒットの間合いでは残念だが立ちCは当たらない。

なので出すなら早い段階で2Cを当てないと立ちCを生かすことはできないことになる。


また、立ちCを出す場合も2C後に相手が何をしようとするかで出し方は考えないといけない。

暴れ潰しなのか飛び防止なのか・・・それとも2Cヒット時の繋ぎなのか。

暴れ潰しなら確認して3C繋ぎだろうし飛び防止の場合はバレットレインしかなくなる。

なので相手がどう動くかを考えて出さないと当たった場合も生きてこない。


それに2Cからは出さない選択肢も考えられる。

今回の硬直差がどうなるかなど不明点も多いけれど、

2C後に様子を見てくれれば立ちCは出さない選択肢もありえる。

さらにオプティックバレルも考えられる・・・本当に早くなっていれば。

そのためにも2Cから出すことは念頭において考えるといいだろう。


そして最後は距離次第だね。


ダッシュ6A→2C 後ならかなり近いので出さない選択肢も使えるし、

距離が微妙であればオプティックも悪くはない。

そこで暴れてくる相手に立ちCを決める流れになるだろう。

今までは3CやRCを使ってまでやっていた事を

立ちCで代用できるのは間違いなくノエルにとって大きなプラスだろう。


<立ちCを出した後>


一応リボルバーアクションなどはまだ続くのでガードされても諦めてはいけない。

とは言ってもD系とか3Cを出すのかオプティックを出すのか程度だが、

ゲージがあれば 3C→RC も焦らした後なら考えてもいいし、

相手の反撃によってはD系で対応した迎撃もできるだろう。


本来はガードされるとかなり不利な立ちCだろうけど

まだ終わらない印象さえ与えられれば反撃も受けにくくなる。

それにある程度の間合いならば当てれば反撃は受けにくく、

距離を見誤らないよう出すことでリスク軽減するのもいい。


あるいはヒット確認として使うのもいいかもしれない。

2Cの2段目のみ当たった場合や立ちくらいでもバレットレインなら繋がる。

今回、万が一火力が悲しい結果になるなら即バレットも重要な選択肢になるかも。

画面端付近や頑張りによっては追撃もまだできる可能性はある。

その辺は最終的に出てからの研究になるだろうけど、

連続技の状況判断を作り上げるのにはこの技の存在は大きいだろう。


 

見方によっては3Cのリスクとリターンを軽減したリボルバーアクションルート。

これでガード時ジャンプキャンセル可能だったら神なんだけどね。OEE

拍手[0回]

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
来訪者数
日付
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
自己紹介
HN:
風月 ルイ
HP:
性別:
男性
趣味:
コンボ研究
自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

ヴァンパイアセイヴァー
ストZERO3
GGXX各シリーズ
メルブラ(琥珀限定)

HPは一応あります。
まあ、放置してますが

<最近のキャラ事情>

【ブレイブルー】
アズラエル(メイン)
ノエル(コンボ専用)
レイチェル(鑑賞)
【セイヴァー】
アナカリス

【GAD】
デス仇とパンチョス

ギルティーACのコンボは
一応完了しております。
一応ニコニコ動画の方に
コンボは上げられているので
見られる方はそちらで見た方が
手っ取り早いと思われます。

↓これ私のmixiです。
http://mixi.jp/show_
friend.pl?id=5066140

↓ツイッターだそうです。
風月 ルイ @rui_7566
ブログ内検索
最新コメント
[12/17 OEE]
[12/09 OEE]
[03/03 OEE]
[04/18 OEE]
[12/22 BB]
バーコード
最新TB
広告らしいよ
ツール紹介