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コンボとは一つの芸術である
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さて、ひとまずの目標であったダメージ10000コンボもやれたので、

今度は別の事でも・・・ってほぼ同じ様なものではあるが、

壱式レイチェルハイダーの習得に向けて少しがんばろうと思う。

実際、できるできないで火力の差がもろに出るだろうと考えられるので、

キャラ限定であるけど難易度も高くないところからできるようにはしたい。

壱式レイチェルハイダー・・・6C→Bハイダー→Bハイダー の繋ぎの事だが、

画面端で決める場合だと距離調整が非常に面倒なので

このつなぎは端ではあまり実戦向けではないと私は思う。

なのでむしろ中央とかそういう場所でやる場合なら

6Cの部分は全て微ダッシュの調整でちょうどよくなる計算。


で、練習を含めてやるにも画面端じゃない状態でやる場合は、

CPUの気まぐれに付き合うのはきついので、

やはりここは画面端での入れ替わりコンボを練習としてやってみるとしよう。

ま、入れ替わりは実戦だとバーストがある状態で決めるのは少々危険ではあるから、

そのコンボは機会こそ少ないだろうけど練習の範囲として考えておこう。


<問題>


もちろんこれらのコンボは火力も考えるのが流れだが、

基本的にマズルと6C2段目は組み合わせるにも性質が相容れない。

つまりはどちらかを取る形がベストになるだろう。

それを考慮すると主な繋ぎ方は次のようになると考えられる。


1、6C (カウンター) →マズル→6A→6C→Bハイダー・・・


カウンターこそ必要だが、純粋な補正の緩さで勝負が仕掛けられる。

また、画面端じゃなくても使えるところから汎用性も期待できる。

あるいはCハイダーダッシュキャンセルで最初をごまかすか。


2、6C→2C (RC) →6A→6C2段→J4D→派4D→Aオプ→6C→Bハイダー・・・


6Cの通常ヒットからも持っていけるコンボだが、

最初に50%必要なのと、そこまで稼げるかの疑問がある。

それに画面中央に運ぶのがどう出るか・・・スライドダウントリガー狙いか?


3、~2D→派C→ (派6C) →Aオプ→6C2段→J4D→派4D(RC)→Bハイダー・・・


後半にRCを使う手段。

だがD系統を当てないといけないので生2Dやカウンターが必要。



ひとまずはこの3種類からやってみて火力の違いでも見てみるとしよう。

個人的には微ダッシュが少々苦手なので

ついでにいいスキルアップになればと考えている。OEE

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風月 ルイ
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自己紹介:
いわゆるコンボ屋

昔からいろいろな格闘ゲームの
コンボは作ってました。

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まあ、放置してますが

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